見出し画像

【話す美容師】vs【話さない美容師】


Instagramの人気記事から抜粋してよりnote版に詳しく解説をしていきます。


こちら賛否両論の声がある内容ですが

皆さんはどちらの美容師さんに担当されたいでしょうか?

Instagramの統計ではこちら🔻🔻🔻

話す美容師さんが79%
話さない美容師さんが21%
という結果になりました❗️

仕事柄、話す職業なので【話す美容師】が多いかと思います。

ちなみに僕は話す美容師で
【話す美容師】を推薦しております💁‍♂️

もちろん、技術も拘っておりますが会話にも拘りをもって話しております。

何故、話した方が良いかといいますと

お客様はそもそもあなた興味はありません

そんな人の事興味あります?

あなたが家から職場まで通勤する時にすれ違った人の服とかバックとか覚えてますか?

スーツを着ている営業さんと話す時にネクタイやネクタイピンの色やデザインは覚えてますか?
そもそも見てなかったですか?

他人への興味ってそんな物ですし、自分達の脳は必要のない記憶(情報)から抹消していきます。

だから、お客様はあなたに興味が無いんですよ❗️

お客様の指名やリピートが増えないんですよね‼️

…って事は?


お客様に興味を持ってもらう接客をする必要がある

そう、それが会話です

技術に拘るのは良い!

ただ、技術の答えが出るのは最後の5〜10分の仕上がりです。

そこまでの途中の過程は丁寧にして貰っているか雑なのかくらいです。

人は自分自身に興味がある生き物

だから、僕はお客様へ何故を問いかける

何故、この髪型を選んだのか?
何故、この髪色が良いと思ったのか?
何故、ワックスを使わないのか?
何故、パーマを選んだのか?
何故、数ある美容室でうちを選んだのか?

そして、何故自分を指名して選んだのか!?

これはお客様しか知らない答えですよね

それを何故聞かない?

もちろん、なんとなくと答える方は多いと思います

でも、プロはなんとなくで仕事したら駄目じゃないですか?

そのなんとなくの何倍もの想像を超える
プロとしての回答をプレゼントして下さい🎁

何故話さないといけないかを解説

先程話した、なんとなくは

あなたに興味が無いからなんとなく話たくないんです

あなたに興味があれば『聞いて!!』ってなります

この温度差分かりますか?

興味が持たれているか、持たれていないか


僕はお客様に自分の事を興味持ってもらう状態を初対面で作れるスキルを持っていますが

スタイリストなりたての人はどうですか?

全てのお客様をこの状態に持っていけるスキルはありますか?

作れないのは話す経験値が少ないからです。

経験があれば言葉のキャッチボールが少なくても、ファンにする事が出来ますが

経験が浅いのに話すという武器を使わないのは

圧倒的に失客する

言葉も武器です!!

引き出す技術、アピールする技術、笑顔で雰囲気を和ます技術、得意な話題で相手を喜ばす技術

僕らは技術者で表現者です。

お客様の心に残る接客をしましょう


ここまではInstagramの記事の内容とほぼ同じ

お客様の心を掴む技術


知りたくないですか??

ちなみに

僕は10月1日からカット料金を6500円から

カット料金1万円にします

3500円の値上げです

それに対して今は全く怖くはありません
(最初決めた時は自分でもビビってました😅)

ですが、その不安は予約表を見たら消えました。

有り難いことに10/1〜10/12までの予約が全て埋まっております。

お客様にとってあなたの存在って何ですか?

ただ髪の毛切ってくれる人ですか?

家から近いしそこそこ満足する美容師ですか?

技術あるのに料金が安い美容師ですか?

そんなんじゃ、いつになっても指名増えないし

何かが変わればすぐ違う美容室や美容師に変えます

僕のお客様は最長で14年(カットモデルの時から)

1番遠くて関西から定期的にカットするお客様
(コロナがなかった頃は月1で来てました)

それ以外は仙台、茨城、埼玉、千葉、神奈川、など

様々な県の方からも変わらず定期的に予約が入ります。

分かりますか?

既に時間もかけてもお金をかけても(交通費)自分にやってもらいたいファンがいる

そういう仕事してますか?

その理由が知りたければ次の投稿をご覧下さい
(有料)

次の投稿で今はワンコインで見れますが

今後、値上げするかもしれませんので見たい方は

お早めにどうぞ

見て実行していけば、指名やリピート率が増え

給料が上がり年収も上がるようになります

カット料金1万円は全国で統計取っても1%もいない

そんなやり方を教えます

別に1万円まで上げなくてもいい

1000円でも良いから今より料金が上げれるスキルを教えます

是非、その次回の投稿をご購入下さい。

僕の初の有料投稿ですが買って後悔の無い内容かと思います。

それでは次回の投稿を楽しみにしてて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?