見出し画像

2021年10月14日動画 補足

今回、完全に動画内にメニューのお題を
書き込み忘れまして…

忘れてしまう前に、
ここに書いておきます。

お手本にしている本)藤本なおよさん著
KADOKAWAさん発行
『一週間2000円
 欲望解放
 やせレシピ』

67ページ 『キャベツのレンジおひたし』
動画・昼ごはんの副菜

81ページ 『ひき肉とゆで卵の担々スープ献立』
動画・晩御飯 メインのおかず

です。

動画内でも喋っていますが、
上記の『担々スープ』は、
なんといいますか、かなり見た目『担々麺感』
がばっちり出ていて、熱々なので当たり前、
っちゃ当たり前なんですけど、
とっても身体暖まりますし、
担々麺じゃなく、麺の代わり?に
入ってるの『もやし』ですから、うまいし、
すんげー身体に良いんじゃないか、
と思います。
 
因みに、うちの、亡き母に、
ずっと『もやしは栄養ない』って、
あたかも、なんの価値もない、みたいに
聞かされて育ってしまいましたが
(昔はスレンダーな方を『もやしっ子』なんて
言ってた時代もありましたねぇ、そう言えば…
あ💧 昭和の、それもかなり前半?の、
わたくしの両親世代の話です。母の『もやしは…』も、そこから来ていたものと思われます)
いつもお世話になっている
管理栄養士・こだまちゃん❤️
からは、『いやいや俵谷さん、もやしも
立派な食物繊維ですよっ、積極的に摂りましょ』
と、教えて頂いております。
『足が早い』とは言え、安価で、安定的に
いつでも手に入るお野菜なのでお勧めですが、
今回のこの『坦々スープ』は、まさに‼️
ここぞ、もやしさんの新ホォォォ〜ムっ‼️‼️‼️
って言いたくなる位、めっちゃお似合い、
というか、おいしく頂けるメニューでしたので、
重ね重ね是非一度、作って食べてみてください🔥
しつこいですが、超絶おすすめっ💖

脱線しましたが(いつもだろ😅)

なおよさんのこの本、
『一週間2000円』を、謳い文句にしてる位で、
本の中には『◯◯WEEK』、と、
その『週のテーマ』みたいなのが設けられていて
この坦々スープは『たんぱく質強化やせWEEK』
というコーナーに掲載されている献立なので
もしかしたら、ごはんを食べずに
これだけ、って推奨なのかも知れません。

ごはんは、今、わたくし、
一回100〜120gを目安に頂いてますが、
併せて頂くと、かなりお腹いっぱいになります。

ダイエットを主眼に置いている方なら、
このスープ献立のみ❗️  …でも、相当満足
しちゃうんじゃないかと思います。

本日、これ書いてるリアル日付は2021年
10月17日、と、14日付の動画より、
3日進んだ日に、せっせと書いている訳ですが😅
現在22:20、北海道、既に相当寒いので
こんな夜に是非食べたくなっちゃう
個人的に、わたくしおススメのメニューです。

この冬、相当な回数、作ってしまう予感がします。とっても簡単で、おいしいので。

著作権などの絡みで問題になってしまうと
いけないので、レシピ詳細をここに
転記する事は出来ませんが、
是非この本、入手して、実際に作ってみて
ください❗️  って言いたくなっちゃう
おいしさ・手軽さでしたよっ。

また、同じく動画中で、チラッと触れた
『管理栄養士・こだまちゃん』アドバイスを
も少し詳しく共有したいので、
それもここで。

『週に4回は、お魚も食べてね』 …という
事なのですが、やはり豚・牛・鶏、といった
動物のお肉ばかりに偏らず、
魚類はそれらとは異なるたんぱく源であり、
脂の質も全然違うって事なのでしょうかね。

次回受診が来年一月なので、
その時、また詳しく聞いてきますね💡

そして、一回の摂取量は、
まぁ、切り身、というイメージで
『手のひらサイズ・一枚』だそうです。
それ以上になると、今度は脂質の摂り過ぎ
…になっちゃうんだったっけな😅

改めて聞いて来たのに、忘れちゃった😭

とにかく、手のひらサイズが適量❗️
と仰ってたのは間違いないので、
是非参考にしてみてくださいね。💡


さてさて、実際に管理栄養士さんの指導を
受けつつ、YouTubeはじめ、
いろいろな所から集めた情報を参考に、
食事からの健康づくりにアプローチしつつ、

日々、同じく学ばせて頂いている
潜在意識、引き寄せ、現実創造論なども
盛り盛りで実践しまくって行くと
意志弱凡人・狭心症発症済み・ドクターお墨付き動脈硬化保持者である、ただのくそじじーが、
果たしてどこまで変わって行けるか。

…ぢゃ、なかったでした😅

思い込みで、人生創られちゃうんだから
自分でそこ、クリエイトしてかなくっちゃ
じゃないですかねぇ。
 
本当に『意思弱っ😳』な筆者ゆえ、
知識的にはいろいろ詰め込みながらも、
日々脱線の連続でございます。
 
先日投稿の『自虐めし』は元より、
健康を語るんなら、先ずそこ手放さなきゃ
絶対ウソでしょ、という…
はい、ドクターからもキツく言われ続けている
にも関わらず、未だ『喫煙者』だったりも
してしまうのでした☠️
 
日付け的に追い付けたら、レコーディングダイエットを開始します、なんて言っておきながら、未だそこに到達しないのも、もしや逃げ???
 
        ( ̄O ̄;)
 
ぬ〜、もろもろ改善して行かねば、な
わたくしでございます。
 
あ、そんなこんなで、本日も2,000字を超えて
しまいました🙇‍♂️
 
ここまでお付き合い下さり、本日も本当にありがとうございました。
 
また是非、お立ち寄り頂けますと、
大変嬉しゅうございます。
 
ではでは、また。いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?