見出し画像

2021年10月16日〜17日動画 補足

…というものを投稿しようとしておりますが
現在、10月21日深夜1:01💧 丸4日遅れ?
…と、投稿動画と本稿(リアルタイム)との差
が、また広がってしまいました😭

まぁ、それは個人的な目標ベースの話なので
どうでもいいことですね、すいません🙇‍♂️

日付け変わる直前の20日23:56に
満月を迎えたそうで…
本日の小樽は現在どしゃ降りで、とてもその
美しいお姿を目にすることは叶いませんが
『満月』、『新月』…
いろいろある様ですね、毎回。

そういうの興味ない、という方の方が
多いのかも知れませんが、
わたくし、昔から、大好きでして(笑)
天体の動きからも、いろんなエネルギー
受けてるんだろうなぁ、と
思いながら生きてる派、です😅

まぁ、月の満ち欠けと、例えば『潮位』なんかが
リンクしてたりだとか、
そういう物理的な影響って、
既に科学的にもわかってる事なので
目に見えないちからなんて…   と、
バカにはできないんだろうなぁ、と
個人的にはとっても思っています。
あくまでも、個人的には、ですよ😅

…にしても、動画に音声吹き込みましたが
(今、吹き込む、なんて言い方しないか💧)
めちゃめちゃやっつけになってます(笑)

もっと考えてやってかないとダメだなー
と、思うのですが、
動画を編集して、尺が決まって、
その上でそこで何を喋るか考えて、
時間通りに収めてく、その中に、
聞きやすくてわかりやすい何かを載せてく
…って、自分からしたら相当難しいんですよね。

見てくれてるひとが極々少数だからって、
短時間でも、自分の発信物に時間割いてくださる
なんて、もの凄く有難いことな訳なのに…

今、コレ書いてて、めちゃめちゃ反省です💧

…って思ったら、音声録り直せよ、
って話なんですが…   次回から😅

…でも、この時作ったカレーを今晩も食べて、
明朝も頂く予定(それで完食)なので、
その間(4日間?( ̄O ̄;)💧)調理動画が
ひとつも無いっ…

げ。💧

どーすんだ、これ🌀

これ書いたあとに、考えます。

しかし。

健康づくりの土台は、なんたって『食』だよね。

…って、わかっていても、
日々それをきちんとやって行くのって、
やっぱりなかなか大変ですね😅
(早くも泣き言)

本当に、世の、おうちでごはんを
作られている方々、改めてすごいです❗️
頭、下がります。🙇‍♂️

自分は、✖️が付いていますが😅
元嫁さんにしても、母にしても、
本当に毎日毎日、欠かす事なく、
ごはんを作ってくれました。

自分でどうにかしなきゃならなくなるまで、
その有り難さ、やっぱりわからなかったですね。
もし、こんなわたくしの様な
おバカで脳天気な殿方さまが
万が一、他にもいらっしゃいましたら
どうかどうか、進んで台所に進出してって
くださいませ。🙇‍♂️

もし、そこに、
奥様だったり、お母さまだったり、
教えてくださる方がいらっしゃる、という
場面があるのであれば、
それは本当に本当に素晴らしい機会ですよっ💡
最初は邪魔ばっかして、
あっち行きなさいよ💢 …って、
邪険に追い払われたにしても、
食い下がって、どうか参加してってください。

『後片付けは任せとけ』

…なんてのは、ダメっすよ。
参加のうちに入りません。😅

そこでのコミュニケーション、
きっと、とっても大切で素敵なたからものに
なる、…と思うなぁ。

そして、わたくしの現在のテーマ?でもある
『手軽な食物繊維と発酵食品の取り込み』、を
ご夫婦だったり、ご家族だったり
一緒に取り組まれて行ったら、
健康に対する意識も高まるでしょうし、
きっと、良い事だらけだと思うんだけどなぁ。

余談ですが、
離れて暮らす、うちの長女が遊びに来たとき
『ホラ、これ、おとんにでも作れて
んまいんだぞ❤️』って提供した
『きのこ煮(単にしめじとえりんぎとえのきを
追い鰹つゆで煮ただけのもの(笑))』
という、茶色い食べ物🤣があります。
 
デトックス効果やら、血液さらさら効果やら
めっちゃいいと思ってるんですけどね、
本人的には。
 
未だ若い娘にこそ、
今のうちから、こんなん定期的に食ってたら
(言葉汚くてごめんなさい🙇‍♂️)
健康にも、美容にも、絶対効果絶大やで〜❤️
みたいな想い(願い?)も籠めて
提供した事があるんですが…

あ、これ簡単ね、あたしもやろ♪

みたいなリアクションを期待してたんですけど、
蓋を開けてみると…

『えー、あたし、きのこ嫌いなんだよねー』

のひとことで、ちーん😇って瞬殺された
苦い経験(笑)もあるですが…
 
日々、今やってる『なんちゃって調理』でも
続けて行くことで、
いつかきっと、『うまさ、見た目、効能』
の三拍子揃った、娘も唸る
『必殺技』の習得に、きっと繋がるに違いない❗️
…などと企みながら、こっそりわくわくも
しています(なんちゅうちっちゃな目標や🤣)
  

『たべるもの』をつくる。
 
だいじですよね〜。
 
今は未だ、
手軽さ優先で、
調味料やら何やら、なんてところまで、
全然気が回らないですけれども、
化学調味料、みたいなものにも、
なんで出来てるんだコレ…   みたいな
素朴な疑問とか持てる様になって
なるべく身体に優しいものへ、
って意識も、実践も、
向かって行けたらなぁ、って、
とっても思っています。
 
そういうのが、沢山積み上がって行って、
あれもダメ、これもダメ、
みたいな神経質ぢぢぃ、になるんじゃなしに
先程の実娘宛ての小さな目標じゃないですけど
 
『うまさ、見た目、効能』ばっちりな
ごはんが、たくさん作れる様になったら
とっても素敵だなぁ、と
心から思う今日この頃でございました。
 
なんだか最後は小学生の作文、みたいに
なってしまいましたが、
 
今回も、全く中身のないお話になってしまって
おりますが、既に2000字を超えてしまいましたのでこの辺りで。😅
 
本日も、こんなところまで
お付き合い下さり、本当にありがとうございました。
 
元気は、当たり前だけど、
元気な身体から。
 
元気なからだは、良いごはんから。
 
良いごはん、は『高級なもの』なんかである必要なんてない。
 
そんな終着点を目指して、
多くの方々の素晴らしい発信などから
沢山学びつつ、あゆみを進めてまいりたいと
思います。
そして、身近な仲間たちと、そういうの、しっかり共有して行って、みんなで元気に過ごして行けたらなー、って、とっても思っています。♨️
 
ではでは、またーっ🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?