見出し画像

【生成AI】しっかりプロンプトを書いた(つもり)なのに勝手なことをする件〜Google Gemini

子どもが働くようになり、でも一緒に住んでいるので生計はできるだけ分けるようにしてて、でもちょっと混乱しそうになってきたので表計算ソフトで管理してみようと始めました。

親が立て替えた金額と子どもから返金された分。それぞれを1つの行に書いていって「立て替えた金額の合計」と「返金された分の合計」を出しています。合計は自動計算。

数値計算はSUMIF関数でわりと簡単に実現できたのですが、視覚的に分かりやすくしたくなって、立て替えたときの記入行に自動で色づけしようと考えました。

一般に「条件付き書式」を使うんですが、できれば1つの式で複数の行を対応させたくて。やり方が記憶上フワッとしているので生成AIに聞いてみました。

Geminiとのやり取り

以下は実際にGoogle Geminiに与えたプロンプトです。

添付画像はGoogleスプレッドシートで記載中の、金額のやり取りを管理しているシートです。立替した行が視覚的に分かりやすくなるよう、自動で色づけしたいです。

たとえば5行目は立替列に○があるため、色を付けたいです。6行目は立替列が空欄なので色づけ不要、7と8行目は立替列に○があるため色づけ、9行目は空欄なので色づけ不要。

このようなケースで、簡単に1行ごとに色づけの判定をするにはどうするといいですか

geminiに与えたプロンプト
▲ 実際に記載中のスクショ。備考欄は関係ないのでPixelmator Proで塗りつぶしました。Geminiには青い色づけも黒潰しもない状態で見せています

このスクショはGeminiから教えてもらった情報通りに設定した結果。どうも立替列に○が付いた行の判定に何故だか「セルの固定参照」してくるんです。そうじゃない。

他にもいろいろ「そうじゃない」があって、何度かやり取りしていたらなんか知らないけど

日付が異なる: 添付画像のスプレッドシートでは、立替列の日付が各行で異なるため、判定条件に含める日付もそれぞれ異なります。

by google gemini

などと、勝手に日付列も条件として考え出すGeminiがそこにいました。

百歩譲って生成AI的に「プロンプトで言われてないけど、もらった情報や画像から考えたら日付情報が色づけ判定に必要」と必要に駆られて提案するケースはあるかもしれないですが、今回は単純に「立替列に○があったら該当行に色づけ」と伝えているので日付は不要なんです。

なお結局のところ、生成AI的には「1行ごとに設定しないとダメ」でした。ChatGPT 4oも同様。いやいやいや、今後100行とかいくとなっても「1行ごと?」と嫌な気持ちになっています。解決策はあるはず…。

まとめ

表計算系に詳しくない人が生成AIに質問した場合、彼が確からしい情報を返してないかどうかを判断できないと思われる事例でした。

伝えたいことは、特定分野のプロフェッショナルに、その分野の素人が生成AIの力を借りて勝てるかと言えば「おそらく無理でしょう」と言うことです。

限られた条件下では勝てるかもしれないけれど。

おまけ

トップにあるアイキャッチ画像はadobeのPhotoshop βにて、noteのアイキャッチ画像サイズ(1280x670)で新規キャンバス生成し、adobeの生成AIにプロンプトを渡して描いてもらったものにテキストレイヤーを追加して作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?