見出し画像

PCで見ると一瞬でわかるフィッシングメール

ぼくのGmail宛てに、こんなメールが届きました。

▲届いたメールの一部を切り取り掲載

はい、どこでフィッシングメールとわかるか、わかりますか?

  1. 東京電力といいながら、ドメインが日経BP(基本的にあり得ない)

  2. メールアドレスの後ろに謎の経由文字列がある

なおスマホのGmailアプリでも一応、送信者情報の近くにある「^」を触れば情報が展開されて、同様のフェイクにすぐ気付きます。

フリーで使えるメールは他にヤフーやiCloud、フリーじゃないけどキャリアメールなどがありますね。どれを使ってもいいのですが、Gmailのように

詐欺師の「隠したい」情報が、簡単に確認できるサービスを使うこと

自作メモ

これにつきます。

Gmail以外のメールを使っていても「Gmailサービスからアクセスできるメールサービス」を使ってもいいです。ただ、この手法が理解できる人はきっと多くない…。

さてどうしたものやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?