見出し画像

【1つ前の記事内雑談のつづき】これは手外科の範疇じゃないですね、と言われ…

こんにちは。

いやぁ手外科っていいですね。整形外科の知識がありつつも、さらに手についてのスペシャリストなお医者さん。整形外科はたくさんありますけれど、手外科はそんなに見ない気がします。その先生に「こうですね」のように診断されると「そっか、その方向に行けば回復の可能性が見えるのかな」と考えたりしています。

ちょっと諦め気味だったんですよね…

吹き出しの代わり

ところで僕の手は今、以下の動画のようになっています(アクセス増しの意図はありませんので…)。

はい、ふつうに手を開くとこのようになっておりまして。手外科の先生に診てもらうと、いろんな指の動かし方が指示されて、そのときの筋肉の動きを診ているんですよね。

それでいろいろやってみて「うーん、これは手外科の範疇じゃないですね。脳神経外科かなぁ」と。ぼくはうつ病で精神科に10数年通っており、うつ病の薬は脳に作用する薬なんです。そのへんもちょっとお医者さんは気にしていました。

とにかく大学病院への紹介状を出してもらったので、近いうちに大学病院で診てもらうことになっています。

次回は大学病院での出来事について書こうと思います。

あ、そうそう。僕と似たような手の症状がある方は、ちゃんと行ける範囲にある手外科さんに相談してくださいね。いきなり大学病院に掛かろうとすると一回当たり8千円くらい追加で取られますから(国の方針です)。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?