見出し画像

【クラブハウス】設定までの流れ

話題になっているコミュニケーションアプリ「Clubhouse」
一言で言うと音声型SNSですね。
目的を持って始めるのなら大変有益なアプリだと思います。
私もさっそく使ってみたいと思い、招待していただきました。

が!あたりまえですが最初の設定が英語だらけでアタフタ(^-^;でしたので
とりあえず設定までの流れを忘備録かねてまとめてみました。

初めに知っておかなければいけないこと
アンドロイドは対応していない。
i0S版アプリのみリリースされています。2021/02現時点ではiphoneとipadのみ

手順(→は私のやっちまったこと)
①クラブハウスアプリを入手
アプリ「Clubhouse」をダウンロード

②既存のユーザーに自分の電話番号(もちろんiPhoneの)を登録してもらう
 するとSMS宛に招待URLが届きます。

③URLをタップするとアプリが起動
 招待してくれた方の画面が表示
 その下の
 「Import from Twitter (ツイッターのプロフ引用)」か
 「Enter my info manually(手動で入力)」
を選んでプロフィール入力
 →ツイッターからimportを選んでしまいました(TωT)
  なるべくなら手動にしたかったのに
  
④リアルネームと
 @~ユーザーネームを入力
 ※フルネームは登録後一度しか変更できないため慎重に設定
 →ツイッターから入力にするとツイッターのユーザーネームのままになります。最初にそれで設定してしまったので、英語のフルネームに直しました

⑤プロフィールアイコンを設定
 ※アカウント完成した後からでも変更可能

⑥趣味や言語、仕事など自分に関するキーワードを選定
 アカウントやルームを見つけるのに役立つ

⑦フォローする人を選定
 この画面は要注意‼
 「Follow」押しちゃうと参加者全員フォローすることに!
 必ずその下の
 「or select individually(個別に選択)」をタップしてください。
「Are you sure?」と確認されるので「Yes!(あたりまえやろ)」を選択
 この画面はちょっと改良してほしい(^-^;

⑧通知を許可するかどうかを選択
「Last,important step!
 Enable noticefications to know when people are talking」

「最後に、重要なステップです!
通知を有効にして、人々が話していることを知る」

と聞いてくるので、許可するかどうかを選択

私の場合は特定の方のお話だけ興味があったので「許可しない」に。
あとは使ってみて設定を変えていこうと思います。

ということで、英語だらけで戸惑ってしまわないように、設定までのはじめの一歩を書いてみました。

今後使ってみての感想なども書いていこうと思います。

最後に、こんな活用ができる!
という著書をご紹介します。
インフルエンサーのパイオニア!と言っても過言ではない
イケハヤさんの

「クラブハウスをはじめるときに必ず読む本 (イケハヤ書房)」です。


今ならkindle版で無料で購入可※(明日まで?その後は有料)、
あるいはunlimited会員ならずっと読み放題(月980円でいろいろ読み放題サービス)

ビジネスにつなげるやり方はぜひ本書でご確認を!
特に広報として活用したい方は必見です!
SNSマーケティングに最適

招待枠は一人二つまで
招待されるには電話番号を教える必要があり。ということですが
この招待枠は使っているうちに増えるみたいです。
今メルカリで招待チケットが3500円くらいで売られているみたいですが
焦らなくて大丈夫みたい(^-^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?