見出し画像

みんなで子育て

こんにちは。
極上のマタニティリゾート<赤枝医院
マタニティコンシェルジュです。

もう11月も終わろうとしていますが、暖かい日が最近は続いていますね。
みなさま体調など崩されていませんでしょうか?
年末になるにつれ空気の乾燥もしてきますので喉の保湿や水分補給も意識してみてください。
特に小さなお子様は冬でも動き回って汗を掻きやすいのでママが気をつけてあげてくださいね。

少し前になりますが、青森の三内丸山遺跡に行ってきました。
子どもたちが小さい頃にも連れて行ったのですが、ぜーんぜん覚えていませんでした。今回は娘とふたり旅。
少し子どもが大きくなってからの旅行も一味違って楽しいものです。

三内丸山遺跡は縄文時代のものと言われています。
縄文時代の人々は定住生活を営み、自然と上手に付き合うことで食料に困ることはあまりなく、争いもない穏やかで平和な暮らしをしていたということが、調査研究で明らかになってきたそうです。
そして多様な技術や知恵もあったそうで人と人が支え合って暮らしていたようです。
きっと縄文人の子育てもたくさんの人が支え合ってみんなで子育てをしていたんじゃないかなぁと感じます。
自然と共に暮らし、人々が支え合って暮らす。
豊かですね。
今の世の中も地域の皆さんと一緒に子育てができるような街になるといいなと思います。
子育てはたくさんの手があると本当に助かります。
ママも助かりますし、子どももたくさんの人と関わることで学ぶことがとても多いのではないでしょうか。
ママと子どもが笑顔でいられる街づくりがどんどん進む世の中であってほしいと思う旅の1ページでした。


最後までお読みいただいてありがとうございます。
ママの笑顔が世界に広がりますように。
ありがとうございます。


Arakawa




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?