見出し画像

Beside COPERATE


【注意】

  • 当noteは「VRChat謎解きワールド COPERATE」のネタバレを含みます。ゲームプレイ後の閲覧をお願いします。

  • これは解説記事ではありません。

  • このnoteに謎解きとかはないです。









(あなたはドアを開けた。)





…誰ですか!?









なんだ、皆様でしたか。驚きましたよ。

部屋に入るときくらいノックしてくれても良かったんですよ?



…その様子を見るに、どうやらCOPERATEを一通りプレイし終えたようですね。

なに、私は「協力ゲーム」だった元のゲームを、もっと力を「合わせて」解けるようにしたまででございます。

皆様の感想ですか?そんなものはどうでもよいです、私は私の悪戯に苦しむ皆様を見たかっただけですから。

苦しみましたか?


(あなたは返事をした。)


…そうですか。
良いでしょう。



ああそうだ、テレコミュの製作者が「製作コメント」なるものを残していたんですよ。

私には不要ですので、折角ですからここに来た皆様に差し上げましょう。


あー、読んだらすぐにご退室願えますか?
悪魔は皆様人間ほど暇ではないんです。








(あなたは紙切れを受け取り、それを読み始めた。)


「協力型謎解きゲーム テレコミュ」の製作コメント


テレコミュを解いてくださりありがとうございました!
制作者のこんしるです。



突然ですが、謎解きは好きですか。
脱出ゲームは好きですか。
パズルゲームは好きですか。

呼称こそ色々あれど、頭をひねらせて悩んで、地道に「答え」に向かって突き進んでいくコンテンツが世の中にはたくさんあります。

それは例えばブラウザ上のゲームだったり。
スマホの無料のゲームだったり。
テレビ番組だったり。
頭を使うパズルの本だったり。
あるいは現実で身体を動かしながら遊ぶ脱出ゲームに実際に足を運んだ方もいらっしゃるかもしれません。

頭をひねらせて悩んだあとに文字通り「閃いた」ときの興奮。

僕も、そんなひらめきのアドレナリンに囚われた一人です。

きっとみなさんも、謎解きに限らず、様々な「コンテンツ」に感動し、興奮し、奮闘したことだと思います。







そして今、皆さんの手元には「VR」という全く新しい体験の土壌があります。

自由な空間。
好きに身体を動かして、物を動かして、重力を操ったっていい、時間を操ったっていい、物語の登場人物に変身したっていい。

きっとみなさんは、もう既に様々なVRChatのワールドを巡り、色濃い体験を積み重ねてきたことでしょう。
色々なギミックに、色々なゲームに、色々な景色に、色々な交流に、心を躍らせ、揺さぶられたことでしょう。

みなさんにとって、VRはきっと何かしら意味を持つものでしょう。そしてその魅力を他者に伝えることもあるでしょう。新たにVRを始める友人に、VRの魅力を伝えるとしたら、何を伝えますか?創作の幅の広さ?自由なアバター?沢山のワールド?属性を忘れた学生時代のような交友関係?
…色々ありそうですね。











では、あとは何ができるでしょうか?



果たして他にはどんな面白いことを創造することが、そして、体験することができるでしょうか?








その答えは我々が見つけていくのです。






是非、ワールドを作るときに、あるいは遊ぶときに、「VRナラデハ」「VRSNSナラデハ」についてちょっと考えてみてもらえるとうれしいです。





もちろん僕も模索していきます。

その第一弾としての謎解きワールドでした。
チームに分かれて情報共有して解いていくだけの一問一答の単純なゲームになってしまいましたが、ここはハジメテということでお許し下さい。誰かこのテレコミュをもっと面白い感じにしてくれる人とかいれば良かったんですけどね。





まだ見ぬ「面白さ」を、楽しみにしています。




最後に、ゲームをプレイしていただきありがとうございました。
またいつか。

こんしる



(あなたは紙切れを机に置いた。)


あ、出ていくときは扉を締めてください。


(あなたは部屋を後にした。)

(次はどこに行こうか?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?