見出し画像

としのせ!

やあ、みんな

ゆっくり霊夢よ。

ゆっくり魔理沙だぜ。


ねえ?魔理沙、こういうカス文章って久々じゃない?

全部うp主が悪いんだぜ。noteに日記書き始めちゃったせいで味しない日記だけやたら投稿数多くて、オシマイ文書も埋もれちゃったんだぜ。

その割には日記も抜けが最近ひどいらしいわね。うp主のやつ、何考えてるのかしら?

そうだぜ、うp主


うp主(ぼく)(なにも面白い返答が思い付かない)「ごめんよォ…」

ChatGPT「うp主さん、お詫びの言葉を聞いて嬉しいです。ですが、他の方々が投稿された文書も尊重して、自分の投稿を見直していただけると幸いです。また、日記を書く際にも、他の方々にも配慮して投稿するよう心がけていただけると嬉しいです。」










はい。
こんにちは。
こんしるです。
多忙です。

おしまいクリエイティブを覚えていますか?なんの生産性もない、カスのことです

そういえば最近自分から何かしらをアウトプットしてなくて、おしまいクリエイティブすら絶滅の危機に瀕していそうで良くなさそうなので、年の瀬だしノリでなんか書いてる所存です

多分今年最後の外出なんだろうなと思いながら、上野公園をコーヒー片手にチャイコフスキーの1812を聞きながら、電話越しに何か本気でブチ切れつつすごい速さで片手で自転車を漕ぐおばさんと何食わぬ顔ですれ違うこちらも片手で自転車を漕ぐサラリーマンを横目に見ながら、書いてます

自転車の片手運転もながら運転も危険なのでやめようね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



はい。
近況報告とコンテンツの話と来年の抱負ということです


近況ですか?卒論です。一年前に「こんなん書けるわけなかとよw」と思っていたものを、なんと自分は今書いています。

エモいかもしれない?

いいえ、エモくありません。進捗がカスなので。



論理的思考能力というか、考えるクセがついたというか、去年よりは圧倒的に思考のクリアさ?緻密さ?みたいなのが増した感があるんですね

多分言語を得たってのが大きい気がする?人間の思考って所詮言語だなぁって思いませんか?最近すごく思うんです


なんかそのせいだと思うんですけど、いちいちメタ的に考えちゃうというか、あらゆるコンテンツを接種するときにいちいち思考が高次のレイヤーに行っちゃって、シンプルに「言語化できないかっこよさ」「なんかエモくて泣ける、、」みたいなのが無くなってて悲しいです。

根からの逆張りビティが言語という強力な武器を得ちゃったというか。

あるいはシンプルに「老い」なのかもしれない?


例えば、アニメを見ると作画とか演出とかメタ的なストーリーの流れに思考が行っちゃったり、謎を解くと解き筋がどのような想定でどこまで想定して作ってあるのか制作側のこと考えちゃったり。

最近だと、チェーンソーマンがハラハラしなかった話、すずめの戸締まりが1ミリも刺さらなかった話、タワマン脱出がなんか冷めちゃって楽しめなかった話など…

怖いんで強調しとくと、上記は間違いなくコンテンツ側じゃなくて享受に失敗した僕側が悪いです、みんなは楽しんでください絶対に


メタ的な思考をしながらもなおコンテンツを楽しめる人、すごいな〜羨ましいと思ってやみません

冷めちゃうのが怖くて物語に対して背景とか描写とかの考察ができないクチです





……





文章真面目すぎる?






どういうこと?







場が盛り上がったところで、話を戻すと、「楽しさ」って何だろう?って最近よく考えてます

僕の楽しさの軸がバグってるのは十々承知してて、ポケモンわからんFPSわからん、でもパズル大好きPowerWash Simulatorドハマり、これは何?なんですか?

「数オリの問題考えんの楽しいよね」とか誰にも理解されなそう〜〜〜〜〜〜


エペ然りロル然りスプラ然り、fpsゲームを始められない理由or始めない言い訳をずっと考えてて、「上達のために努力が必要そうなのがダルい説」「ゲームに熱中した際に『メタ的にゲームをプレイする自分を俯瞰できる自我』を失う感じが怖い説」「ハマって抜け出せなくなるのが怖い説」「逆に、飽きるのが怖い説」「むしろ、もう飽きてる説」「ジャイアントインパクト説」など、学者によっても見解は様々であります
有力なのは一番目かな?



でも謎解きとかは好きなわけで、こないだもリドラの謎解き公演に行ってきて、オモロい!となりました
メタ的に「コンテンツとしての作りがいい!」とか考えちゃったので、思考のレイヤー高すぎ問題は依然として残ったままだけど。

本当にメタ思考せずにコンテンツに没頭できたの、アナビのONCEが最後なんじゃないか?ONCEの解説の公開をいつまでもお待ちしております


考えて考えて、考えた末に分かったときの感動というか、視界が一気に開ける感じというか、そこでアドレナリンが出る感じというか、そういうのがメチャメチャいいんですけど、でもこれって「なにがなんでも目の前の難題を解決しようという強い意志」とか「そもそも難題を考えることに対して抵抗がない知性」とか「『分からない状態』が続くことにに耐えられるハート」みたいな要素を備えた人間にしかそもそも味わえない。

そりゃあ万人受けする訳じゃないよな、となっています





話とまっったく関係ないけど今スタバでASUS開いてる人を見て、ちょっとホッとしています






「楽しさ」なんて結局割と人それぞれで、だからこそ様々なコンテンツがあって素晴らしいんですけど、じゃあ自分の「楽しさ」を主張しても通用するのか?本当に主張してもいいのか?みたいな恐怖とかが若干あったりします。
何の話かというと、超個人的に作ってる謎解きvrcワールドの話です ハードル上げたくないので「謎解きワールド作ってる人」っていう認識は形成しないでもらえると助かります

刺さる人に刺さればいいんだよ!的なね、やつを、信じるべきなんだろうなあ


関連していうと、人の楽しさに合わせるのも得意ではなくて、共同制作とかで「これ楽しいから作ろう!!」って提示されたものを楽しく感じられなかったときに能率が落ちます。
やる気を失ったからではなく、熱量を当人ほど注げないことへの罪悪感によるものです。

だからこそ共同制作への恐怖も若干あったりします。


要は制作怖いってことになっちゃうな。
でも創作自体は好きなんですよね〜 参っちゃうな





あーだこーだ言ってないで創れや!!!!!作った曲にイラストと動画依頼してさっさと投稿しろ!!!!!!!!!ということなんですが、残念ながら先述の通りそういうときに便利な盲目さを失っており、色々考えて放置しています

「メタ的に他者からどう見られるのだろう?」っていう思考をする、メタメタ思考思考くんが邪魔です




ということで、来年の抱負は「盲目さ」です。
がむしゃらさといった方がいい?

自分を信じつつ、あんまり見すぎないで、とりあえず動くみたいな、そういう感じ。




どうなるか、詳しくは、どうにかなったときにどうにかなると思います。







……



こんなもん書いてないで卒論に手を出せって?




…くらえ!!






呪符「なんで撮影したのか分からないスクリーンショット」





どうだ、まいったか







よいお年を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?