限築杯vol.2

限築杯第2回開催決定。
職場が変わり肩書は無いけどそれなりの立場になった為、多忙な毎日に帰宅する頃にはヘロヘロで限築サバ覗くだけですぐ寝落ちする日々。
それでも取り敢えずは脳内で前回の結果反映させてグルグルと環境整理した結果、握るならコントロールやな…と、ふんわり。
具体的な日程決まってサーバー内が賑わい出して、ほなやろか…と思った矢先、坐骨神経痛やらかして座ると左下半身に激痛がががが…

取り敢えず直すことに専念して見稽古に徹することに。
サーバー内の対戦や感想戦なんかを聞きながら傾向や仮想敵の変化なんかを2~3週間ほど。特にサーバー内で一番腕の立つたちばなさんがいた対戦部屋には時間許す限りは顔を出し続けた。プレイングから構築、採用理由から使いどころまで、たちばな塾は大変助かりました。

結局最終候補はダークドメインとたちばな印のGo-Marの二択に。どちらも甲乙つけ難く締切も迫っていたため、最後は運に委ねてコイントス…

インベイジョンで一番格好いいドラゴン。

参加者34人6回戦
R1ドメインコントロール(Penwood氏) ◯◯
カウンター構えながら手札と盤面潰す。ヨーグモスの行動計画出してもう1往復。

R2ドメインコントロール(MasaH氏)◯×ー
互いに勝ち手段が遠く時間切れ。

R3ドメインコントロール(ryomitaka rmn氏)◯×◯
リソースすり潰して行動計画でおかわり。

R4トレンチコントロール(tetsu氏)◯◯
手札破壊とドロマーの魔除けの5点回復が沁みる。

R5 SSS(たちばな氏) ◯××
デッキ制作者じゃないですかヤダー(笑)
3本目、行動計画通してリソース削るもこちらも火力でライフがいい感じ。
頭の混乱→スタックでオーラの旋風、行動計画割られる。
ライフ守れば勝てる。指定赤、が不発。
相手翻弄する魔導士「指定:名誉回復」→ドロー名誉回復。
翻弄する魔導士2号「指定:総くずれ」→ドロー総くずれ。
ギトゥの火、負け。

R6トリーヴァ・シルバーパレット(amasaki氏)〇〇
序盤の引き分けが響いてID出来ず。
はね返りスタックでエラダムリ―の呼び声から十二足獣持ってこられてチビりそうになるも何とか捌いて幽体オオヤマネコ無双。

4-1-1で4位抜け。
トップ8率8割越えは伊達じゃない。(作者談)

S1 クロ―シスコントロール(coyoMTG氏)〇✖✖
リソース潰しに行くが火力がある分あまり時間も掛けていられない。行動計画から畳みかけることができるかどうか。
お互いに潰しあって相手の場に火葬のゾンビ着地。ライフも後がない。嘘か真かキャスト・・・通った。結果は・・・

にゃにゃにゃんと・・・

・・・いや、肉壁とアタッカーが手に入った。何とか繋がる・・・が、ダメ・・・返しにロボトミー。負け。

まあ、傷跡残せたし楽しんだから、ヨシ!


余談
インベイジョンブロックから20年経って当時よりもデッキ構築論とかアドバンテージとかテンポの取り方とか、アーキタイプの種類とか絶対進歩してるはずなんですよね。なんだったらルール自体変わってるし・・・。

んで、それらに則ってデッキ組んで対戦して調整してを繰り返して・・・気が付いたら当時のトッププレイヤーたちのデッキのどれかに近くなってるんです。
そりゃカードプール限られてるから当たり前といえばそれまでなんですが・・・ちょっとくらいカード選択や採用枚数に差が出てもいいような気もするんですが。

なんか化かされたみたいな感覚に・・・。


次はどの次元で遊べるのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?