見出し画像

初めて「匿名ラジオ」に出会った話

はじめまして。こなみと申します。
長くなりますのでお時間のある方だけお付き合い下さい。
あと所々文章がおかしいと思います。読みづらいと思いますが、暖かい目で見てください...


ボクは現在受験生なのだが...
成績がなかなか伸びずもうやめてしまおうかと悩んだ時期があった。
それが11月頃というなんとも言えない時期でとても困っていた。
そんな時にふとある人物のことを思い出し調べることにした。


去年の夏くらいだった気がするが、TikTokでオモコロライターの「雨穴さん」の「変な家」の動画の切り抜きを見かけ、怖いのは苦手だがなんか面白そうと思い夜な夜な全部見たことがある。
その時はオモコロというものも知らないしその動画を見ただけでその後他の動画を見たり調べたりはしなかった。
今年の11月にふと思い出しYouTubeで調べ、「変な家」の動画を再度視聴してみた。
するとみるみるその世界観に引き込まれて行き、その後公開されている動画を全て視聴した。
そして本を出版していることも知り、本屋に行き当時出ていた物を数回に分けて全部揃えた。

「この人(?)見た目は怖いけど声が可愛いし内容も面白いな。そういえば曲の中に『縁がありゃ僕の記事読んでちょうだい』って言う歌詞があったけど記事ってなんだ??」

ここがボクが初めてオモコロというWebメディアを知った瞬間であった。
詳しく調べるとYouTubeもやっていることがわかり、その中で特にこれ面白そうと見たのが「終了画面選手権」だった。
実際とても面白く他の動画も沢山見た。

動画を見ていくうちにふと思ったことがある。
「ARuFaさん...?なんかこの人見た事あるぞ?」
どうやら昔のボクは「ARuFaさん」の名前を知らずにたまたま動画を見ていたらしい。
そこで「ARuFaさん」についてもっと調べみることにした。
するとラジオをしていることがわかった。
「匿名ラジオ...?そしてこの仮面の人誰?なんか怖そう...」
サムネを見た時の印象がこれだった。
仮面の人とは「ダ・ヴィンチ・恐山さん」だ。
オモコロチャンネルは見ていたのにボクの中にあまり印象に残ってなかったようだ。不思議。

そこから匿名ラジオをちょこちょこ聞いていたのだが、ラジオなのにお便りを読まなかったり、ない話をしたり、企画がなんかぶっ飛んでたりと聞いてて飽きるところが一切なかった。
「匿名ラジオ...面白いぞ...」
ここが匿名ラジオに完全にハマった瞬間である。


全部好きだがボクのおすすめの回は

# 67「自分たちがアニメ化された時のCMを考えよう!」

# 123「魔法少女になって相棒の使い魔が欲しいよ〜!うえ〜ん!」

# 134「パラレルワールドっていいよね〜〜!!」

# 187「自分たちのドッペルゲンガーに会っちゃったらどうする?!」

# 192「一番面白い寝言を言えるのは誰だ!ウソ寝言グランプリ!」

# 285「二人のどちらかが『人間のフリをしたロボット』なのかハッキリさせよう!」

# 375「サキュバスラジオ」

である。

# 134は匿名ラジオをある程度聞いてからの方がオススメ
# 192は大声が苦手な人にはオススメしない
# 375は内容的に苦手な人がいるかもしれない

匿名ラジオに出会ったおかげで勉強をやるモチベができたというか、匿名ラジオを毎週木曜0:00に聞くのを楽しみに勉強を頑張ることが出来た。

ボクが描いた匿名ラジオのFA

これからも匿名ラジオを沢山聞いて色んなことを頑張ろうと思った。

知識量増やす容量をください…