見出し画像

ファミリーマートとアイロンヘッド

金曜日、夜11時すぎ。一番近い店をやり過ごし、2つ先のコンビニエンスストアへ向かう。そんな書き出しで、以前にも記事を投稿した。「MIU404とすゑひろがりず」、あれは今年の6月下旬のことだった。

「ミックスファム with Your Voice」をめあてに、最寄りのファミリーマートへ。少し冷えた指先が徐々にほぐれていくのを感じながら、5カ月前と同じように、店内放送が聞こえやすい場所を求め、陳列棚の間をめぐる。

動機も曜日も時間帯も、全て5カ月前と同じだ。おのずと思考は過ぎていったこの数カ月へと向く。想起されるのは、5月25日に緊急事態宣言が解除され、新しい生活が始動していったあの頃。緩やかだったのか、急速だったのか、全くもって定かではないのだけれど、されども確かに変化していったあれやこれやのことを思う。振り返ってみればそれこそ、自身の考え方や価値観にもゆらぎがあって、幾たびも変遷をたどってきた。取り戻したものもあれば、失ったものもある。その中には、もう二度と還らないものも含まれる。

避けている事柄も多いが、なんとはなしに自分の中で折り合いをつけたものもある。別段、リスクを徹底的に排除した生活を送っているわけではない。具体的なタイトルや場所を挙げるのは控えるが、臨場感のあるエンターテインメントにもいくつかふれている。マスクの下で笑い、マスクの中で泣いた。

今宵の行先は夜のコンビニだった。「何か楽しいことを目がけて動く」、いそいそと支度をして足どり軽く出かけることの喜びは、斯様(かよう)にささやかなものであっても、今もなお確かな充足感に変わるのだと確かめる。


アイロンヘッド辻井の声が響く。RecTVとはまた違う、曲紹介の口調。この場所でだけ作り出される独特の音質と、こういうところだから出会える一期一会の音楽。懐かしい曲と目新しい曲が入り交ざり、その隙間に人の声が流れるのがなんとも心地よくて、惰眠をむさぼるかのように、何もしなくていい真白な空間をただただ楽しんだ。

こういう夜の帰り道が、最近どうにも苦手だ。楽しい時間の後、「ウイルス禍が早く過ぎればいいのに」とどうしようもならない感傷がよぎるのが怖い。少しでも明るい気持ちが降りてくるようにと、スペイン生まれの棒つきキャンディを買い求めて帰る。少し前、「ザ・ベスト・オブ・フレーバー」に復活したチェリー味。ポジティブな絵しか浮かばない、人工的な甘酸っぱさのそれをくるくる回して味わいながら、すっかり人の往来のなくなった通りをゆく。

こんな夜を締めくくるのに、しーぷzzzの「ね~るね~る」よりふさわしいものなんてないだろう。さながら羊を数えるように、YouTubeの再生リストはさくさくと進んでいく。11月10日を皮切りに、突如アップされ始めた数々の羊の動画たち。23本の本編もさることながら、その後に聞くスペシャルバージョンが沁みる。夜更かしの金曜日、後は歯を磨いて寝るだけだ。


あとがき

「ウチのガヤがすみません!」とか「千鳥のクセがスゴいネタGP」。最近アイロンヘッドをテレビでも結構続けて見かけてる気がします。TVerで検索したら出てくるの、嬉しくてテンションあがる。「ウチのガヤ」のコーナーでやってた山口百恵さんの「プレイバックPart2」のやつ好きだったなあ。どんな光の当たり方をお二人が望まれているのかは分かりませんが、一ファンとしては単純に嬉しい限りです。

辻井さんのSNSを見ていると、この先もまだ何かしらの放送が待っていそうでワクワクしています。写真にうつる衣装を見て、あのネタかなあーって考える。すごく幸せな時間です。

10月30日の単独ライブ「新ネタガンバリスト#5」でやってた1本目のコントがすごく好きで、それこそ配信で何度も見ました。歌ネタだけじゃない、アイロンヘッドのおもしろさ。もっと広まれーって勝手に応援しています。


出典

[1] ファミリーマート キャンペーン「ミックスファム with Your Voice」 (公式Webサイト)
https://www.family.co.jp/campaign/radio.html

[2] Twitter アイロンヘッド 辻井(2020.11.27)
https://twitter.com/aironhed_tsujii/status/1331989966742712320

[3] YouTube「しーぷzzz」(2020.11.11)
https://www.youtube.com/watch?v=1WGespHwX4o&list=PL1ialzmYdCrtw-vmQA8_OWb0fB2_TPCux&index=1

[4] Twitter アイロンヘッド 辻井(2020.11.19)
https://twitter.com/aironhed_tsujii/status/1329314994048045059


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?