見出し画像

TSUJI TAKA TONYとLAST MONDAY MUSIC NIGHT

月の終わり、楽しみにしているムーブメントがある。よしもと有楽町シアター、「TSUJI TAKA TONYのLAST MONDAY MUSIC NIGHT」。アイロンヘッド辻井、うるとらブギーズ佐々木、トニーフランクの3名による即興ライブ。3本のギターとホワイトボード、そして客からのアンケートによって寄せられたワードを元に、毎月最終月曜日、1曲のオリジナルソングが誕生していく。

2020年8月のスタート以来、なんとなく見続けており、気づけば1年以上が経つ。始まった頃を思い返せば、社会の状況も自身のおかれた環境も変わっては来ているのだけれど、このライブを一つのマイルストーンとして、否が応でも一ヶ月の長さを意識するこの日々は、こと新しい環境に移ったいまの自分には何か大きな意味があるような感じがしている。

演奏をともなうイベントにしては珍しく、配信も入るこのライブ。リアルタイムで見れない夜は、深夜にこっそりと視聴して楽しんでいるのだけれど、通例となっている「前の月にできた曲」を再度披露する時間に、何かひらめきがよぎることが多い。ライブを見た人しか知ることのない、世に出ていない曲。たとえ配信であったとしても、数日間しか聞くことのできない泡沫のような曲。どこで出会うこともない曲だけに、ひと月ぶりに聴く瞬間、気持ちが動く。

12月27日、2021年最後となる「LAST MONDAY MUSIC NIGHT」を見つめながら、「トゥーゼロトゥーゼロ2020」から丸一年が経ったんだなと、自身の環境の変化も含め、この1年を思った。「2021年 コツジタカトニガーのテーマ」、どこの誰とも分からない人の2021年と、私自身の2021年が、ふんわりとできた一つの曲で交差する。来月この曲とまた出会うとき、自分がどのようなコンディションでいるかは分からないし、いろいろなことがありすぎて、実のところ私はまだこの1年を総括できていないのだけれど、この12月の曲が「良い1年だったなぁ」でしまるところに救いを得た感じがする。

思い入れがあるのかないのかも、好きなのかどうなのかも分からない、そういうおかしな曲との出会いが、毎月ひとつ。そのおかしさをおもしろがれるマインドに今月もあるか。それを自問する場が、LAST MONDAY MUSIC NIGHTかもしれない。

◆配信日時
12/27(月)配信開始19:00 配信終了20:00
※見逃し視聴:12/29(水)19:00まで※
◆概要
辻井・タカヒロ・トニーのアコギ即興ライブ!
お客さんからお題をもらってオリジナルソングを奏でます!
◆出演者
アイロンヘッド 辻井、うるとらブギーズ 佐々木、トニーフランク、【ゲスト】こがけん
TSUJI TAKA TONYのLAST MONDAY MUSIC NIGHT(12/27)


あとがき

今年の2月、辻井さん、タカヒロさん、トニーさんのそれぞれのYouTubeチャンネルから「今まで出来た曲歌ってみよう」企画が同時にライブ配信[2]されて、楽しく見たのを懐かしく思います。アーカイブが残っているので、最初につくられた5曲はいまでも聴けます。どういうやりとりの中でそういう歌詞になったのか、初回から追いかけている身でも謎だと感じるものもありますが、全く他の方のワードであっても、明確にぐっとくる場所が何箇所かある。万人に勧めるコンテンツではないのだと思いますが、おもしろいライブだと思います。

さて12月27日、今年最後の「LAST MONDAY MUSIC NIGHT」は、ゲストのこがけんさんとのコラボも素敵でした。高めのキー、よく響く声。サビを歌い上げるこがけんさんに向けてもう一節をと促す辻井さんと、背中越しにそれにばっちり応えるこがけんさん。時間にすればものの数秒のやりとりではありますが、このライブの熱いところが全部出てました。即興でものが生まれていく瞬間、心動きました!


出典

[1] 吉本興業 ONLINEチケットよしもと (公式Webサイト)
https://online-ticket.yoshimoto.co.jp/

[2] YouTube「「TSUJI TAKA TONYの LAST MONDAY MUSIC NIGHT 今まで出来た曲歌ってみよう配信」」(2021.2.13)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?