見出し画像

すゑひろがりずとメンバー

2020年、いたるところで耳にした楽曲といえばやはり瑛人「香水」だろう。インターネットの拡散力を味方につけ、大きく広がっていったムーブメント。YouTubeにアップロードされているオフィシャルミュージックビデオの再生回数は1億4000万回を超え、2021年になった今もなお、数多のカバー動画が派生し続けている。

流行は移ろうもので、次々と新しい波が寄せては還りゆくのが世の常ではある。しかし強いうねりを起こした大波は、「その年」を象徴する存在となって密に記憶と結びつく。別に好きでも嫌いでもないけど、その楽曲を聞くと当時のことを思い出すような経験は誰しもに覚えがあって、それは場合によっては音楽ですらなく、「ドルチェ&ガッバーナの香水」の匂いだったりもする。ウィズコロナだかアフターコロナだかは分からないが、まだまだ先の見えない時世にあっても、2020年の社会に起きた変化はそう簡単に忘れられるものではないことくらいは想像に難くない。何年か経って誰かがカラオケでこの曲を入れたらきっと、この時代のあれやこれやを思い出すのだろう。戻りたいとかは、思わないと思いたい、ものだけれども。


色々なものがなくなったものの、楽しいこともあったのだと、後になってそういうことを思い出せたらと願う。まさしく、香水の歌詞にあるように。

オンライン化が一気に加速した。配信の動画をどれほど見たか分からない。それこそ、「香水」のカバーだって数えきれないくらい目にした。圧倒的な歌唱力で魅せるものから、ミュージックビデオのダンサーのオマージュに注力したものまで。一つの楽曲を軸として、多様な表現が無数に生まれていく感じに、玉石混交のインターネットの世界の、限りなく美しく壮大な一面を見た気がした。


YouTubeにあるものの中から、特に好きな「香水」動画を紹介したい。一つはすゑひろがりずの「【 和風変換して歌ってみた 】 MV再現」。そしてもう一つはメンバーの「香水から出る音を加工して【香水/瑛人】を作ってみた」。映像も魅力的なのだけれどそれ以上に、どちらも聞き心地が抜群に良くて、一度きりでは終わらずに、何度も再生してしまう。

すゑひろがりず、メンバーともに、その主たる活動領域はお笑いの舞台だ。少し特異な「漫才」をする2組が、その溢れんばかりの才能を以て表現する流行歌。ともに、本芸で見せる彼らのオリジナリティを余すことなく溶かし込んでいるのが、ファンとしてはこれ以上なく嬉しい。

メンバーとすゑひろがりず――。奇しくも、「漫才か漫才じゃないか」――そんな論議が話題になる中で、しばしば俎上にあがっているのを目にした2組だ。私は文化の番人ではないので、漫才かくあるべしなどという持論は特にない。舞台の上に登場して、「漫才やっていこうと思うんですけれども」と始まった時点で、それは漫才でいいのではないかとすら思う。ただ、仮にそれがいわゆるところの漫才としてカテゴライズされなかったとしても――「メンバー」というジャンルが、「すゑひろがりず」というジャンルが、私は好きでたまらない。


トリガーとなる匂いで呼び起こされてくるような、過ぎた恋の記憶。あえて消し去るほどのものでもないが、いまは別に求めない。不意のLINEの通知など、いまさら疑心暗鬼になるだけだ。過去の楽しかった思い出は、それはそれとして仕舞い続ける。何か知らせを受けるなら、登録チャンネルの新着通知のほうが心が躍るというものだ。


あとがき

「香水」、本当にいろんなところで聞いた楽曲だなあと思います。記事で紹介したのはYouTubeの動画ですが、一番印象に残っているのはまだ流行し始めの頃、たまたま話す機会のあったとてもとても若い人が、ふいに口ずさんでいた場面かもしれません。誰に聞かせるわけでもなく、鼻歌のような感じでメロディがこぼれていた。その光景があまりに牧歌的で、大きなものによって人工的に造られたのではない、自然な流行感に鮮烈な衝撃がありました。なんだか憚られる感じがして声はかけませんでしたが、きっとその人の中では何がしかの強い思い入れを既に伴って、この曲が響いていたのだと思います。

さて、本日無限大ホール「冬ひろがりず」、すごく楽しみです。最近、配信の視聴期間が長くなったのも嬉しい。「秋ひろがりず」のネタがすごく好きだったので、今回もワクワクしています。

あと、2月26日に福岡の劇場で行われる「平野寄席~漫才のウエスト~」。配信も入ってます。すゑひろがりずとメンバーが同じステージで見れるの、すごくテンションあがります。好きなものと好きなものの組み合わせっていいなあ。贔屓のものが多いほど、幸せになれる可能性があがる気がします。

◆配信日時
2/26(金) 配信開始18:30 配信終了19:50
◆概要
福岡劇場制作・平野がプロデュースするライブ。
第1回となる今回は、西日本出身の選りすぐりの漫才師が福岡劇場に集結!
ネタとコーナー、たっぷりお楽しみ頂ける公演です!
◆出演者
すゑひろがりず、メンバー、ありんくりん、サカイスト、カーネギー
平野寄席~漫才のウエスト~(2/26 18:30)

すゑひろがりずとメンバー、さらにはありんくりん。活動の拠点をそれぞれ異にするコンビが福岡の地で共演。公演のチラシにも配信の概要にも、選りすぐりの「漫才師」と書かれている。私の中では結構アツい公演です。うれしい。

出典

[1] YouTube「香水 / 瑛人 (Official Music Video)」(2019.5.28)
https://www.youtube.com/watch?v=9MjAJSoaoSo

[2] YouTube「香水 / 瑛人 すゑひろがりず【 和風変換して歌ってみた 】 MV再現」(2020.10.16)
https://www.youtube.com/watch?v=ctNzdBkiVNQ

[3] YouTube「香水から出る音を加工して【香水/瑛人】を作ってみた」(2020.7.2)
https://www.youtube.com/watch?v=wqqsJ2OLwM4

[4] Twitter 平野誠也 (2021.2.11)
https://twitter.com/tkhstky/status/1234431007752773633

[5] 吉本興業 ONLINEチケットよしもと (公式Webサイト)
https://online-ticket.yoshimoto.co.jp/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?