見出し画像

ばんえい観戦記#1 2023/12/16(あれちく記念)

はじめまして。今年(2023年)度のばんえい競馬が終わりましたね。
完全に生活の一部になっていたばんえい競馬が終わってしまい、大学ではたくさんお世話になった先輩方が卒業…毎年この時期は寂しいですね。
少しでもこの沈んだ気分を紛らわそう!てか春休み暇すぎ!(やることやってないだけ笑)ということで、見に行った日だけではありますが、振り返ってみたいと思います。
こういうの、初めてなので。読むに堪えないかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

6R 第10回あれちく記念

この日はあれちくの代替わり会が行われる日でした。
今年度もサークルのみんなで競馬場で観戦。昨年度のあれちく記念とは打って変わって雪景色でのレース。8頭立てとフルゲート割れではあったものの、部員のPOG馬であったハゴロモファルコンや、前年度優勝ジョッキー村上騎手といったゆかりのある(?)メンバーも。

モニターにレース名出るのテンション上がるよね
我々あれちくの予想印(XよりAllez_chikudai(アレチク)/@Allez_chikudai)。

レースは第2障害を先頭で通過した西謙一騎手騎乗のハゴロモファルコンが後続を大きく突き放し、2着ジェイドラゴン(鈴木騎手)以下に一度も先頭を譲らず完勝。3着には5番人気のラブリーリンドウが入りました。村上騎手、さすがです。

大楽勝

私は本命のハゴロモファルコンを軸に馬連4点で勝負。的中はしたものの配当が3.0倍でちょいガミ。今年は少しほろ苦いあれちく記念になりました。
大勢でわいわいしながら見る競馬は1人競馬とは全く違う楽しさがあって。来年度もこうして見に行けたらいいなと思うのでした。

最後に余談ですがこの日の代替わり会で新代表を拝命しました。前代表からいただいたナランフレグTはデザインがとても気に入ったので大切に着潰してやりたいと思います。KNTさんありがとう。

※執筆を思い立ってから投稿するまで2ヶ月以上かかりました。向いてないかもしれません笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?