見出し画像

ばんえい観戦記#2 2023/12/29(ばんえいダービー)

前回の初投稿から、、、えーと、、、何ヶ月経ったんですか?とっくに2024年度シーズンも始まってしまい…情けないです。

オフシーズン()に昨年のばんえいを振り返ろうのコーナー、今回は年末のばんえいダービーです。この日もプラスくんの復活を心の一端で信じて、POG馬がヤングCSに出れなかった先輩に連れてきていただきました。

この日の見どころは3歳2冠馬マルホンリョウユウが3冠を成し遂げるかどうか、ただそれだけだったと思います。競馬場は独特の雰囲気でした。私としては、素直に3冠見たいな、だったり、ホクセイタイヨウ報われてほしいな、だったり、プラスとキングダムの復活見たいな、だったりと色々な気持ちが入り混じっていました。

主役の2冠馬
わかってるチヨコ
3度目の正直なるか
出てきてくれてありがとう
とかち"ダービー"馬

BG1の名入りゼッケンは何度見ても良いですね。感慨深いものがあります。そんなレースに出れるだけで偉いです。誇らしいです。

タカラキングダム、3冠阻止!

レースは2障害を3番手で降りた金田騎手騎乗の5番人気タカラキングダムが猛追してきた2着ホクセイタイヨウ、前を行った3着マルホンリョウユウとの追い比べに勝利。6月のとかちダービー以来の白星がこの暮れの大一番となりました。

Wダービー制覇!

手綱を執った金田騎手はデビューからわずか3年でのばんえいダービー制覇となりました。すごい!

新年度が始まって、2歳馬が走り始めて、書きたいことが増えるばかりです。マイペースで、追いつけるように頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?