経理は後工程

経理の仕事は

会社内の業務フローでいったら

後工程ですよね。

ざっくり言うと

営業が見込み案件をとってきて

そのあと設計、見積もり

うまくまとまれば契約

工事施工、完成引渡し

経理にかぎったことではないのでしょうが

スタッフ面々が今何をしているのか、何の案件に携わっているのか

全体像が見えないとやりにくいなと感じることが毎日です

僕は20人くらいの会社で日々こんなことを感じています。

ほかの会社ってどうなんだろう?


経理で一番重要な仕事は資金繰りだと思います。

お金の流れを予測して管理するわけですけど

予測が難しいんです。

できれば1年分の資金繰りを見えるようにしたい。

建設業は見込み案件が入って来て完成引渡しまで1年くらいかかる案件もあるので先の見通しは立てやすいのかなと思っています。

それなのに予測が難しい。

これはコミュニケーションの問題だと思っています。

営業は見込み案件をもっていても表に出す情報を選んでいるので

いかに隠している情報を引き出すか。

会社の規模で求められることは違うと思いますけど

経理に必要なスキルは

計算が強いことよりも

税務の知識があることよりも

エクセル操作がうまいことよりも

コミュニケーションスキルが1番だなと感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?