見出し画像

【VLOGはいいぞ!】始めるまでの苦悩と、楽しく続けていくための3つとVLOGの効能

どうも、noteではしばらくぶりですが、ClusterGAMEJAM 2020 in WINTERに駆け込みでエントリーしたこんぱいる🐧 です。エントリーしてない人もこのお祭りで生まれるたくさんのゲームワールドを存分に楽しみましょう👍

今日はタイトルの通り、VLOGを投稿するまでの苦悩や、楽しむためのコツ、そしてやってみて感じた魅力についてお伝えしようと思います。

cluster関連の内容かと思った方はごめんなさい🙏特に縛りがあるわけではないのでこのあたりでハードルを下げる意味でも自由に書こうと思います👌

エンジニア is GOD

話は一瞬逸れますが、今回記事をかくキッカケとなったのはクラスター Advent Calendar 2020です。キッカケありがたい🙏私は18日目の担当ということで、12/17の今まさに執筆中。夏休みの宿題はまとめてやるタイプです🤤

前日の記事「clusterで作ったワールドのメモリ使用量の内訳を雑に見るやり方」は開発者の地道な苦労がわかるなんとも大変そうな話でした。エンジニアの方にはいつも感謝と尊敬の念を抱きます。エンジニアがいなければclusterはない。まじリスペクト。

もっと気軽にアドカレしていこう!

個人的にはアドカレの定型文が好きじゃないのと、なんかやらされている感が出てしまうので、自己流でやらせてもらいます🦸👌

ちなみに定型文 is これ
「この記事はナントカAdvent CalendarのX日目です。
前回はYさんによる「Z」でした。面白い話でした。」

特にルールはなくてその日に出ればいいと思っているし、当日の00:00に公開しないとダメとかそうじゃないとかそんなの知らん...wとまぁややアドカレに対する反骨精神でやっていきます。が、そんなに強い思いはないのでアドカレ警察👮‍♀️の方はお帰りください🥴

スクリーンショット 2020-12-17 18.55.55

ちなみに、noteで下書き保存を押してみたら👆こんなメッセージが出てきました。こういう気遣いは間違いなくスキになってしまいますね😘

               ここから本編スタート!GoGo!

VLOG is 何?

「Vlog」とはVideo blogの略で、平たく言うと、自分の好きなことを文章で表現する一般的なブログの動画版です。

Blogやりたい/興味がある/続かなかった人などとにかくより知りたい人はこの記事を見れば大体わかります。ようするに動画のブログですね。

私はYoutubeをたくさん観ますし、TiktokもTwitterもBlogだって何だって見まくります。Gizmodoなんかも完全にターゲット層かな?ってくらいにハマってます。瀬戸弘司さんや、drikinさんも大好きです。

「純粋に喋りがうまい」ということもあると思いますが、ただひたすらにカメラを向けて喋る。日常を写したこういうVLOGが大好きなんですよね。(ちなみに私のVLOGのルーツはdrikinさんです)

とにかくいろいろな人の考えや行動、彼らがつくった作品を見るのがスキなのです。きっと人類みんなヒトがスキなのです。

動画やツイートを楽しんでいると、ふと思うんですよね。自分のやってることも発信したい、知ってもらいたい、この感覚を共有したいって。

ありがちな悩みと思い込み

さぁ、では発信しましょう。ツイートしましょう。発言は自由です。しかも無料です。これはやらない理由がないですね!

しかし、ここであることが頭によぎります。

(何か間違ったことを言ってしまったらどうしよう...)
(こんなこと言ってもすでに他の人がやってるし、自分なんて...)
(ハイスペックなパソコン買わないと出来ないだろうしなぁ...時間も...)


...


...


...


うるせぇ!🤣

人間は間違えるし失敗する生き物だ!間違いなくして成功なし!

誰かがやってるから必要ない?お前がやるものはお前にしか出来ない!

最初から高いものを揃える必要なんてない!手元のスマホでいますぐやれ!時間は勝手に生まれない!やりたいなら自分で時間を作れ!欲しいなら買え!

...

ということで、動画をやりたいと思ってから早5年以上が経ったいま、自分にこのようなことを言い聞かせてついにデビューしました🥳 長かったけど、やっぱりやってよかったと思えるくらい楽しいです🙌

スクリーンショット 2020-12-17 19.59.43

10月末から始めて動画は現時点で5本。実はすでに1ヶ月続いているのです!すごい😆 3日坊主にはならなかった!

楽しく続けるための3つのこと

私が意識しているVLOGを楽しく続けるための3つを紹介します👌

1.数字を気にしないこと

私たちが普段見ているのは人気者のコンテンツです。それと比べてはいけません。あなたは無名であり、誰もあなたのことを知りません。だからこそ当然再生数も伸びません。最初はそんなもの。継続は力なり💪

2.下手な宣言をしないこと

「毎日投稿がんばります!」とか、「来週はやります!」とか「すみません体調が悪くて...」とか下手な宣言しなくていいです。誰もそんなこと気にしてませんし、自分をただ苦しめるだけです。言えば言うだけ自分に罪悪感やネガティブな感情が生まれるのでマジでおすすめしません。やるなら発信せずに自分の中にとどめておきましょう👍

3. 自分が一番楽しむこと

これは自分からやるもの全てに対して言えることなのですが、前提として、やりたいからやっているわけなので楽しむべきです。自分が楽しむことが一番重要です。

誰かのためにやったり相手(視聴者)に期待しすぎると、本当に自分がやりたかったことができなくなったり見失います。見てくれる人がいるので楽しませなきゃとついつい自分の中でハードルをあげてしまいますが、あなたの動画を見てくれている人はすでにあなたのファンです。あなたがやっていることを思うママに楽しくやりましょう。

VLOGをやって変わったこと

「もともとやりたかったこと」というのが一番大きいのですが、自分自身がとてもアクティブな人間になったんですよね。以下はそれらがわかる旅先の動画です。

ある意味、VLOGによって動かされているのかもしれませんが、車を運転したり日帰り小旅行したり、ガジェットを使ってみたり、Davinchi Resolveという動画編集ソフトを使ってみるなど、新しい発見や学びに加えてVLOGに挑戦していることも含めて最近ずっと楽しく過ごせています🙌

ゲームジャムへのエントリーもそういう気持ちからかもしれませんね!(いい話

そして、いつも動画を見てくださってくれる方本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになります😭🙏

今後やりたいこと

特に不要かなと思って顔出し無しでやっているのですが、映像の画として自分を映せないことが結構不便に感じることがあります。なので、どこかのタイミングで気が向いたらしれっと顔出しするかもしれませんw

あとはもう少し日常によった、もっとラフな日記的な撮って出しの動画もやっていきたいなと思っています💪気持ち的には毎日VLOGするくらいにやりたいと思ってますが、まぁ無理しない範囲で楽しくやっていきます😀

おわりに

いかがだったでしょうか!VLOGをやってみたいと思っている方、興味がある方、私と同じように一歩踏み出せない方はぜひ挑戦してみてください!

そして、もしよければぜひ動画をご覧ください!👇気に入ったらチャンネル登録もよろしくおねがいします😉

最後まで見てくださってありがとうございます!この記事が良かったら「♡スキ」を押して頂けるとめちゃくちゃ喜びます🙌

さーて、明日はいよいよゲームジャムだ!

Next AdventCalendar

「Animatorまわりの総まとめ書きます」by MSA_i
https://qiita.com/advent-calendar/2020/cluster



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?