ピーカンナッツ入りココアブラウニー

画像1

寒くなるとブラウニーが食べたくなるので、さっそく作りました。くるみもいいですが、大好きなピーカンナッツ入りにしました。苦味が少なく、さくっとしたかみごたえ、上品な風味のナッツ。久々に富澤商店(製菓材料の店)でピーカンナッツを買いましたが、他のナッツにもれず、値段が高騰しているのにびっくり!100gで600円近くしました。でもお菓子に入れると本当においしいので奮発。

ほとんどを米国から輸入しているピーカンナッツ。いつか畑に木を植えて収穫して、思う存分使いたいものだ。日本でも生育には問題ないけれど、実が収穫できるまで6-10年かかるらしい。しかし、そのあとは、なんと200年も収穫できるそうだ!東京への通勤圏で、すごい勢いで家が建ちはじめているここらへんの畑が、200年そのままでいてくれたらの話だけれど。

#まいにちしあわせになる方法・48  ピーカンナッツ入りのお菓子を作る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?