見出し画像

自転車で散歩・寺家ふるさと村

横浜青葉区と町田市の堺に、「寺家ふるさと村」という、
自然がたくさんのこった場所があって、
この間の日曜日の朝、思い立って自転車で行ってみました。

ずいぶん昔に一度訪れた記憶があります。

入り口に、おしゃれな小さなカフェもできていて、
1人でぐるぐる自転車で走り回ったあと、寄ってみました。

自家焙煎したコーヒーが売られていて、
「深入りで酸味の少ないのが好きです」と言うと、
お兄さんがいくつか教えてくれて、
その中から適当に選んでいれてもらいました。

たっぷりカップ3杯くらいあって、
とてもおいしかったです。

ちょうど、その日は、小さいお店の入り口で、
自家製の焼き菓子を売っている女性がいて、
コーヒーだけ飲むのが寂しかったので、
さっそくシナモンシュガードーナツを買って、食べました。

ひとつ450円だったので、一瞬ひるんだのですが;)
一口食べたら、もっちりどっしり、生地の部分が、しっかり食べ応えと、
ぷうんとよい風味があって、
大変おいしくて、深入りのコーヒーによく合って、
ものすごく満足でした。

今までの人生の中で一番おいしいドーナツでした。

店をでるとき、お姉さんに、
「すごくおいしかったです!」と言ったら、
「天然酵母を使っているんです」とのこと。

時間と手間がかかったドーナツなんだなあ。

自転車でぐるぐる周りに行っただけだったのに、
おいしくて、はじめての天然酵母ドーナツに出会えて
よい日曜日の朝でした。

深入りコーヒーとドーナツは、
本当にいい組み合わせだ、

小雨に降られながらぶつぶつ自転車を漕いだのでした。

*********************************************

寺家ふるさと村のHPです。

横浜市 環境創造局 自然〜緑・花・農〜 市民の森 寺家ふるさとの森

http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/green/furusatomura/jike-index.html

#寺家ふるさと村 #おいしいコーヒー
 #おいしいドーナツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?