見出し画像

技術研究部 活動レポート 2021/7/29

Jira 自動化の術

### Jira自動化ツール「Project automation」
- https://www.atlassian.com/ja/software/jira/features/automation
- アクション、時間をトリガーにしたルールを作成できる
  - 例)
    - 課題を起票したら→スラックに通知
    - 月末になったら→スプリントを新しくする
- 実案件でも使用中

週刊技研NEWS

8/19(木)にAWSデータ分析イベント
- 初心者や経験者など幅広い方が参加しやすい
- セッション内容も

VLOOKUPの上位互換、XLOOKUP!
検索する列がどこにあっても検索できる

Windows10で日本語入力の切り替えストレスが減る設定方法
日本語切り替えを変換・無変換キーにわりあて
  - ホームポジションで押しやすい
Google日本語入力編

KeepAliveのSlackでハドルミーティング開放!
- スラックから気軽に雑談できそう

所感

今回は「Jira 自動化の術」の発表がありました。
実際にデモ的に画面を動かしながらの説明だったので、とてもわかりやすかったです。
さーやさんお疲れ様でした。
「Jira automation」便利そうです。
制作部のインターナル活動でJiraを使っているので、使ってみようと思います。

あと、ハドルミーティングよいですね。
ちょっと話すにはzoomのURL発行するのが煩わしいので。。
担当案件でもURLの発行がいらない、Neworkというツールを使用していますがチャット機能がないのが不便に感じていました。
Slackでできれば、新たにインストール等も必要なくてよいですね。

---

今回の発表内容をまとめてくれたのはやまもとさん。Jira自動化の術を取得できたので、追々使いこなせているか聞いてみたいです。
以上、技術研究部 活動レポートでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?