坂道聖地旅 vol.1 東京羽田編

2023年2月18日、乃木坂46鈴木絢音さんのグループ卒業が発表され、いてもたってもいられない中、あるものを思い出しました。

絢音さんは乃木坂1の飛行機好き。休みの日に飛行機に乗らないけど羽田空港に遊びに行くのだとか。そうだ、羽田空港行こう。というわけで京急で羽田まで行きました。第3までノンストップか蒲田のみの停車だった快特が減り、半分特急になったのは残念ですが仕方ない。第3ターミナル駅でも下車が多く、需要回復を実感しました。
さて、まずは第2ターミナル。

なくなったのは、これ。

さすがに驚きました。ちなみに横に小さめのが作られてて、アプリがなくても情報はチェックできる状況でした。まあ時代の流れというやつでしょうか。

昼過ぎに行って昼食まだだったので、ひとつ上の階へ。絢音さんは何食べてたっけとか、空港だし高いよな、とか思いながら歩いてると、パスタランチ1100円の文字。これならよさそうだと注文し、保安検査場側の席探したら空いてないので、店内奥の方へ。

待ってる間にフライトレーダー見てたら、全日空406便が秋田から来てることに気づきました。鈴木絢音さん推しの秋田の方は卒業セレモニーの日に乗るといいかも?

本業はワインバーらしいですが、僕18歳。未成年のんでって言っちゃった。めんどくさいから。お酒は20歳になってから!というわけでジンジャエールです。たらこと舞茸のパスタ。外の景色は意外といいんですよ。

さて空港の探検を始めます。第2ターミナルには2020年に国際線ターミナルができ、一時運用されましたが、コロナの影響で使用停止が続き、楽曲のMVやCMの撮影が行われています。乃木坂46では 好きというのはロックだぜ!のMV撮影が行われましたが、2023年2月19日現在も入れない状況が続いています。

続いて展望デッキへ。

JA717A(B767-300、那覇行き)

717かあーと思いましたねー

スタアラ塗装機JA614A(B767-300、広島行き)

なんか最近スタアラ塗装機とよく出会うなあと思っています。たまたまか。

そして787。絢音ちゃん昔エアバスA380好きって言ってたような気もするんですが、今は787が好きみたい。写真のJA833Aは那覇行きでした。

スカイツリー方向

スカイツリー映らなかった。うっすら見えましたが。
無料バスで第1へ

第1ってあんまり使う機会がないんです。
ちょっと迷って展望デッキまで行ったんですが、強風閉鎖ということで戻って第3へ。

昔から国際線の到着が集中するこの時間。到着を待つ人の人だかりが復活していました。需要回復を実感します。

久しぶりに海外エアラインの飛行機に出会えました。右下↘️は貨物機みたい。ツイートにもある通りなのですが、フィンエアーは24時間で往復できる強みを活かし、日本路線を強化していましたが、ロシア上空を飛べなくなって時間がかかっています。

というわけで、#あやねの休日 っぽいことは終了。帰りはモノレール!

これJR傘下だから快速なんですよね。でもエクスプレス。なんなん、と思いつつ。

というわけで、久しぶりに楽しんだだけの羽田空港でした。改めてまして鈴木絢音さんの今後のご活躍をお祈りします!

次回は3/6 広島尾道編の予定です!
お楽しみにー

サムネイル画像提供(勝手に使ってすいません)