毎日毎日繰り返す

先日観た動画で、レオスキャピタルワークスの社長、藤野英人さんが、投資の視座を高めるには?と言う問いに対して〝毎日、世の中に何が起きているのかに関心を示す事〟の大切さを、刑事コロンボのドラマを例に語っていた。「刑事コロンボの初回で、IQ.170の大天才が、コロンボに、事件の謎をあばかれて『なぜお前のような凡人にこの謎が解けたのか』と聞く場面があります。それに対してコロンボは答えます。
『あなたは今回の殺人が初めてでしょう。でも私は、毎日こう言う事件に取り組んでいるんです。』と、毎日毎日繰り返す学びと経験の中にこそ、大天才にも勝る才能を引き出す秘訣が有ります。」と言う様なことを語っていた。私の様な凡人には、実に励みになる話だ。
昨日、長崎からの帰りに高速道路のSAで食事をした。食事中、カウンターの中では店員の女性たちが身内話を盛んにしてるのが聞こえて来る。私が手を滑らせ箸を落とした事にも気付か無かった様だ、気が利いた店員なら、常に客の動向に気を遣っているから即座に対応出来るはず、でも、この店員さん達は、身内の話に夢中で、おそらく私が箸を落とした事に気付きもしなかったのだろう。私は箸が落ちたくらいのことには無頓着だから拾って拭いてそのまま使った。
しかし、この会社が上場企業であれば、私はこの会社の株は買わない。
保育園の園長をしている妻が言った「保育園でも、園児の父母さんが観ている時とか、市からの監査が入っているときだけ取り繕おうとしても、それは出来ない。日頃の行いが特別な日にも必ず現れる。だから嫌われようと、日頃から同じ事を繰り返し注意をするしかない。」と。
ウォーレンバフェットだったと思うが言っていた「何か些細なことから、毎日続ける事が大事だ、例えば靴を揃えるとか」と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?