NFT というデジタルアイテム

Twitterの創業者ジャックドーシーの最初のTwitterが3億円で落札されたというネットニュースを見た。
当初はTwitterに3億円?思わず目を疑った。簡単にコピペできる物に3億円とはと。
詳しくは知らないが、NFTというのが有るらしい。デジタルアートなどをNFTで証明する事で複製品との差別化が出来、オークションで売買されているとのこと。
朝の経済番組でデジタルアーティストの『せきぐちあいみ』さんを紹介していた。
彼女は、仮想通貨のイーサリアムを使ってユーザー同士が取引をするプラットフォームで売買しているそうだ。
彼女の言葉が印象に残った。
「今の時代に生まれた私たちはネットを駆使するといった部分を頑張らないことは私は怠惰なんじゃないかなって‥」
これまでは、デジタルアートはコピペ出来るので価値が低かったが、NFTと仮想通貨の登場で、これからデジタルアートの世界も変わってくる。
先日もデジタルアートが75億円で落札されたとニュースが流れた。
私は68歳にはなるが、今に生まれた者の一人として怠惰であってはいけないと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?