10年後より、今は10歳若い。

「何歳になっても、今は10年後よりは10歳若い。だから今から始めよう」これは以前聞いたスカイマーク会長、佐山展生氏の言葉だ。
なるほどなと思った。始めなければ何も始まらない、始めた時に物事の50%は成就しているなどと言う話も聞いた事がある。
仏教では「因果俱時(いんがぐじ)」と言われる。一念に因と果が俱[とも]に同時にそなわることらしい。
また、説話には「雪山の寒苦鳥」と言うのがある。私には耳の痛い話だ。
「昔、寒苦鳥とよばれる鳥の夫婦がいた。この鳥の夫婦は巣を持たず、日が出ている間は歌を歌ったり、好きな所を飛んだりして、遊んで暮らしていた。
 しかし一度夜になると、とても冷たい風が山全体に吹き、寒くて寒くて、夜を迎える度に、寒苦鳥たちはいつも夜が明けたら巣を作ろうと鳴いた。
 ところが朝になり日が差して暖かくなったら、夜の寒さを忘れて、また巣を作らずに一日好きに過ごしてしまい、夜が来る度に明日は巣を作ろうと鳴き、結局死ぬまで巣は作らなかった」という話。ああ耳が痛い。
何も描かなかった画家の話もある。「私には素晴らしい絵の構想がある、しかし描くには完璧な準備が要ると言い、なかなか書き始めない。結局この完璧主義の画家は絵を描く事なく死んでしまった」と言う話だ。
またまた耳が痛い。
昔読んだ漫画に「校内の暴力に対して、ある勇敢な生徒が生徒会執行部に暴力と戦おうと提案すると、生徒会長が『まだ戦う準備が出来ていない』と言う。勇敢な生徒は『荒野でライオンに出会ったとする、ライオンはこちらの戦う準備が出来るまで待ってくれるだろうか』と言った。」
10年なんてあっという間に来る。
佐山さんの言うように、10年後より10歳は若い、始めるには今しかない。準備は不完全だが、今始めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?