「あわてない、あわてない」

老後2000万円問題で老後の経済問題が一時期騒ぎになった。経済力も含めて歳も70歳に近づいてくると後悔している事を思い出す。無駄遣いの後悔、挫折の後悔、やらなかった後悔など様々だ。
しかし、時は戻らない「光陰矢の如し」という言葉が矢の如く胸に突き刺さる。しかし、まだまだやりたい事は色々有る。歳だなどと言っておられない。
よく、計画を立てて始めた物事の締め切り日が近づくと、あわてて失敗する事が有る。
今までの人生より、これからの人生の方が短いと実感する様になると、つい、あわてて何かやらなくてはと思いがちだ。
しかしこれがまずい。何事もあわてると失敗する。私も、ささやかながら株などの投資をしてるが、最近は以前に比べると若い個人投資家が増えてるらしい。これはいいことだと思うが高齢者が一攫千金を狙って株を始める事は非常に危険だと思う。そこに付け込んだ詐欺まがいのことも横行している。「60歳過ぎから始める一攫千金」とかいうタイトルで本を出版したら売れるかもしれない。
経済的な事だけではなく、何事も慌てるのは失敗の元。人は慌てると冷静な判断ができなくなる。そんな時に「損か得か」で判断してしまうと周りの信頼を失ってしまいかねない。たとえメリットが少ないとしても「自分が正しいと思ったこと」をやるべきだと思う。
一休さんというアニメが有ったがその中で一休さんがいつも「あわてない、あわてない」と言う場面が有る。
私もこれからは何か始める前に「あわてない、あわてない」と声に出して言おうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?