見出し画像

本当に困ったときに分かる

母が転んで、寝たきりになったと義妹から連絡があった。

もともと脳梗塞で20年くらい前に倒れて、左半身が不自由だったり、
介護が必要な状況ではあったのだけれど、
4年前にその介護を引き受けていた父が急逝。

その後は、同居している弟の妻、義妹がサポートをしてくれていたのだが。

介護自体もそうだけれど、お金の面も含めて、任せっきりだったと改めて思う。
とはいえ、自分の状況もいまは芳しくない。

そんなとき、本当に頼らせてもらっているのが、BNIという経営者の集まりのメンバー。

私自身は、今年の9月末にBNIは退会している。
所属していたグループが立ち上がった2017年6月からだから、4年4ヶ月ほど私もメンバーとして活動をしていた。

活動をしていたときは、その道のプロフェッショナルが同じグループにいることが当たり前だった。
だけど、今回のような突発的なことが起こったとき、正直誰に相談をしていいか分からない。
そんなとき、BNIのメンバーに相談をさせてもらったことで、全国に広がる横のつながりの中で、更に様々なプロフェッショナルのメンバーがいるので、ものすごい人脈に繋がることができる。

今回も、そもそも税金や保険料に関して、自分の状況で何が適用されるのか分からない。
そんな無料診断をしている人を紹介してもらった。
40代以上で親がいる、もしくは数年前に亡くなっている人は、まずこの無料診断を受けてみるといいと思う。
今支払っている税金や保険料が適正なら安心。
もしも払い過ぎているのであれば、それを還付してもらったり、税金や保険料などが継続的に軽減できるかも知れない。

■賢約サポート説明動画はこちら(9分程度)
 https://youtu.be/MAsc6RGgScY

他、これから話を聞いてみる段階だけれど、もしかしたら施設への入居の検討も必要かも知れない。
そんなとき、施設への紹介をしている人も紹介してもらった。

ファイナンシャルプランナーの人で、介護とか福祉に強い人もいる。

本当に驚くべき人たちが揃っている。
そして、それは本当に困ったときに分かる。

人の繋がりは、本当にありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?