見出し画像

私のサッカーカード梱包方法

安心してカードを取引するために

多くの初心者がフリマサイトやオークションサイトでのカードの取引、またはSNSでのトレード時に、カードの梱包方法に悩むことがあります。
私も以前は取引の経験がなく、カードが発送中に傷ついたり汚れないかと不安を感じていました。
今回は、私が実践している梱包方法を写真付きで詳しく説明いたします。

私の梱包方法

それでは、私がいつも行っている梱包方法を紹介します。
1回の費用は50円以下に収まると思います。

準備するもの

封筒 (シールで封できるものが便利です)

カード保護用の厚紙 (1枚を横に3等分にカットして使用)

チャック付き収納パック (水濡れ防止用)

トップローダー

スリーブ (ずっとこれを愛用しています)

梱包手順

(1)発送するカードをスリーブ、トップローダーに入れます。

(2)トップローダーに入れたカードをチャック付き収納パックに入れます。
これで雨などの水分からカードを守ることができます。
だいたい35ptのトップローダーなら3枚は余裕で入ります。
マグネットホルダーだと1枚ですがサイズはピッタリです。

雨・水分対策は必須

(3)厚紙を横に3等分にカットします。
3等分にカットするとトップローダーより少し大きく、封筒に入るちょう      ど良い大きさになります。

厚紙がカードを守ってくれます

(4)厚紙を半分に折り、収納パックに入れたカードを挟みます。
厚紙の3方をセロハンテープで止めて固定します。

隠れていますがカードが入っています

(5)最後に、封筒に入れてシールで封をして梱包終了です。

お疲れ様でした

最後に

世の中には驚きの方法でカードが送られてくるケースも多く、私自身も購入したシングルカードがスリーブにすら入れられずに、ダンボールに挟まれただけで届いた時には驚きました。
幸いカードに傷や折れはなく、雨に濡れることもありませんでしたが、これが高額カードならと思うと...。
この経験から、自分がカードを発送する時にはできる限り安全に発送するように心がけています。

注意

あくまで梱包方法の一例です。この方法で発送すれば絶対安全というわけではありませんし、常にこの方法で送るべき!というお話でもありません。梱包方法は様々だと思いますが、自分が購入者やトレード相手の立場になったときに気持ちの良い取引だったなと思えるかが大切だと感じます。


この記事が気に入ったらサポートをお願いします😘 あなたから頂いたサポートは、今後の記事執筆のための費用やお気に入りカードを...げふんげふん。