見出し画像

デーヒーさん(@deehiichannel) : カードコレクレターズインタビュー 004

カードコレクターズインタビュー第4回のゲストは、デーヒーさん(@deehiichannel)です。
以前のSUIさんの動画で、圧巻のコレクションを拝見してからお話を伺いたいと思っておりました。

インタビュー全文

Q1. デーヒーさんが好きなスポーツ、選手について教えてください。

好きなスポーツは野球、バスケ、プロレス、キックボクシングです!
それぞれに好きな選手はいますが、特に好きな選手はプロ野球の清原和博さん、WWE(編注: World Wrestling Entertainment, Inc.。アメリカのプロレス団体。)や新日(編注: 新日本プロレスリング。日本で現存する最古のプロレス団体。)で活躍したエディ・ゲレロさん、現在WWEで活躍中の明日華選手、シャーロット・フレアー選手です!

Q2. デーヒーさんがスポーツカードコレクションを始めたきっかけを教えてください。

子供の頃はプロ野球チップスやカードダスを集めていました。
中学生の時はBBMやMLB、遊戯王やポケモンカードも!しかし、中学校卒業のタイミングで一旦卒業しました。

その後人生いろいろありまして、2018年にWWEの視聴を再開した際にWWEのトレーディングカードの存在を知って大人になって初めて購入しました!
直筆サインカードやレリックに感動しました!プロ野球チップスの印刷されたサインではなく本当のサインカードに!
「選手の直筆サインや使用したシャツがこの値段で手に入るの!?ヤバくない!?」と思ったことがきっかけで「コレクター道」を歩みはじめました。

Q3. デーヒーさんが最初に手に入れたスポーツカードを教えてください。

恐らくプロ野球チップスだと思います!しかし、30年くらい前なので、どこかにしまい込んだか捨ててしまいました。
もし、中学生の時のファイルが発見できたらイチローのMLBのRCやボンズのジャージカード、カープの新井監督のRC等があるはずなのでとにかく見つけたいですね!

大人になってから最初に開封したのはTOPPS WWE legends2018です!最初のヒットは覚えていません!ジ・アンダーテイカーやジョン・シナのレギュラーカードを引いて興奮したのは覚えてます!

Q4. デーヒーさんのコレクションの中で絶対に手放さない1番の宝物であるカードとその理由を教えてください。

TOPPS WWE undisputed 2021
ASUKA&Charlotte
Flair dual auto booklet /5
TOPPS WWE undisputed 2021
ASUKA&Charlotte
Flair dual auto booklet 1/1

今もそうですが底辺配信者としてWWEの開封動画を公開していました。
しかし、2021年をもってWWEの日本向けコンテンツの終了、翌年には日本法人解散、メーカーがTOPPSからPANINIへ移行するという最悪の時期でした。
少ないながらも少しずつWWEコレクターの輪が広がりつつあった中での出来事です。せっかくできたコレクター仲間のほとんどはWWEコレクターを辞めてしまいました。

そんな中TOPPS最後の高級版であるundisputed2021が発売されました!
私はTOPPSが最後にとてつもない最高の商品を出すと予想して2ケース予約しました!発売日当日にコンビニで60万円以上の現金を下ろしてカードショップに向かったことを覚えています。
ほぼ編集無しなもののさすがに時間がかかるので2日間に分けて開封しました。
初日には同カードの5シリが出現!本当に嬉しいことが起こると人は声が出ないことがわかりました!
2日目は昨日の神引きには及ばないと思いながら開封してみると、1of1が!キセキです!

今考えると初日に出なくてよかった!笑
この結果に国内外から多くの祝福のメッセージが届きました!1番嬉しかったのはWWEコレクターを辞める宣言をしたコレクター仲間から「映画やドラマを観ているようだ!」と言ってもらえたことです!
WWEのカードは遊戯王やポケモンカード、MLBの大谷翔平選手のカードのように高値がついてお金を生むことはありませんが、感動を生むことはできるのです!

Q4+. 2021年の最悪の時期、コレクター仲間のほとんどがWWEコレクターを辞められる中、デーヒーさんがコレクターを辞めずに続けられたのはなぜでしょうか。

コレクターを辞めなかったわけではありません。
私もTOPPSのWWE最後の商品を買って一度コレクターを辞めました!WWEが日本の市場を捨てるならこっちも金使ってやんねー!って感じで!
まあ、その年既に100万以上使ってたんですけどね!笑
4月に出たPANINI最初の商品は国内で10万円くらいしてました!はっきり言って正気の沙汰ではないと今でも思ってます!笑
当時のチャンネルやSNSで「いつ戻ってきますか?」ってメッセージをたまにもらっていたことが励みになり、結果的に数ヶ月でまたコレクター活躍やYouTubeも再開しました!
しかし、WWEに対しての気持ちは冷めていたのは事実で、それまでのようにケースブレイクはせず、WWEだけでなくそれまで動画にしてなかったMLBなどを開封したり、好きなことをする新しいチャンネルを作りました!本当はツーリングのチャンネルにしようと思ったのですが…笑
トレーディングカードの魅力だけではなく、それを通して出会った方々とまた仲良くしたいと思ったのもコレクターを再開した理由です!

Q5. デーヒーさんのコレクションの収集方針を教えてください。

基本的にサインカードやレリックを集めることに力を入れています!
少し前まではWWEの商品を必ず1ケース以上購入、明日華選手、シャーロット選手は4色以上集める!開封して引けなかったパラレルはシングルでebay(セカイモン )で購入としていました。

現在は海外モノが高すぎるので国内のプロ野球やグラビアを中心に開封しています!
箱単位で開封していましたが、エポックのカープやオリックスをケースブレイクして、気がつきました!私はケースブレイクじゃないと満たされないことに!笑
ということで買うときはケース!たまに挨拶程度のときはボックスということにしています!

Q6. デーヒーさんがカードを入手する手段を教えてください。

なるべくミント新宿店で買うようにしています!ミント新宿店の店長さんや従業員さんがとても素敵だからです!
一時期、接客業とは思えないような店員が多いという理由からミントで買わなくなっていましたが、ミント立川店にツーリングの帰りに立ち寄った際に現在の新宿店の店長さんと今も立川店で活躍されている店員さんたちに出会ってその考えは変わりました!
新宿店の店長を兼任するようになってから新宿店の店員さん達の接客も変わっていきました!
プレイヤーとしてだけではなく、指導する側もやれてしまうんですね!いわゆるカリスマなんでしょう!笑
今までありませんが、もし「このボックス売れなくて困ってるので、面倒みてくれませんか。」と頼まれたら買いますね!

あとはカード二木、カードファナティック、秋葉原のイエローサブマリンにも行きます!
基本的には通販よりカードショップに行って買いたいです!

Q7. これまでのコレクター歴の中で失敗した経験があれば教えてください。

1番の失敗はカードコレクターになってしまったことですね!
今この回答をしながら今年いくら使ったか思い返してみると100万円を軽く超えました!120万円超えた時点で考えるのやめました!笑
しかし、コレクターという趣味がなかったら仕事は頑張れなかったし、人生楽しくなかったと思います!カードの為に禁煙しましたし、お酒も控えるようになりました!
そして、多くのカードコレクターの皆さんと出会うことができました!
こんなに楽しい世界を知ってしまうと、もう戻ってこれないですね!

Q8. コレクターとしての楽しみや達成感を感じる瞬間を教えてください。

カードボックスを開ける楽しみ!
マグホに入れてどう飾るか考える楽しみ!
それを眺める楽しみ!
この3つが私の「コレクター道」の軸です!
TCGのようにゲームをすることは出来ないので、開封して終わりになってしまう方もいるかもしれません。しかし、私は開けてからいかに楽しむかが大事だと思います!
やったことない人は試して欲しいです!お気に入りのカードをマグネットホルダーに入れてカードスタンドに乗せて飾ってみてください!これが「ピリオドの向こう」ってやつです!笑

Q9. 今後手に入れたいと思っているカードやコレクターとしても目標を教えてください。

プロ野球やMLBではイチローさん、松井秀喜さん、大谷翔平選手を、WWEではジ・アンダーテイカーさん、バティスタさんを自分でサインカードを引いてみたいです!
あとはdiamond icons(編注: Topps公式で $2,999.99 = 当時のレートで約41万円😇)を開封したいです!
以前、デュエマやポケモンカード関連のYouTuberのシモカワチャンネルさんが開封してくれました!嬉しかった反面、悔しかったのが本心です!
TCGの方がMLBの最高峰のBOXを開封して、スポーツカード関連のYouTuberが誰も開封していなかったので。自分がその代表っていうつもりはないんですが、先を越されたというか…。
しかし、金額がね!あれを毎年1箱買えるくらい稼げるようになりたいですね!それがコレクターというか、サラリーマンとしての目標です!笑

Q10. これからコレクターになる方へなにかアドバイスがあれば教えてください。

アドバイスはいっぱいありますが、カードボックスを開封して何が出てくるかワクワクして楽しんで欲しいです!
それがトレーディングカードの1番の楽しみなので!出てきたカードが世間的に価値があるかどうかではなく、あなたが持ってて嬉しいかどうかが一番大事なのです!

最後になにか一言あれば!

YouTubeで「デーヒー・ザ・コレクターチャンネル」というチャンネルをやってます!開封動画や雑談生配信などをやって皆さんと楽しいひと時を過ごせるように頑張ってます!
頑張ってますが何も面白いこと言えないのでつまらないです!はい!ぶっちゃけ!なので、チャンネル登録だけしてもらって、観るかどうかの判断はご自身でお願いします!笑

終わりに

野球、WWE、グラビアと幅広いジャンルをコレクションしているデーヒーさんのお話はいかがでしたでしょうか。
「選手の直筆サインや使用したシャツがこの値段で手に入るの!?ヤバくない!?」という感覚は、全く同じことをコレクターの入り口で私も感じていました。
1番の失敗についても、つい「うんうん」と読みながら頷いてしまいました。

SUIさんの動画の7分30秒あたりからデーヒーさんのコレクション写真が見られますのでぜひ!

「この人の話を聞きたい!」という方がいれば、noteのコメントや以下のポストを引用する形で教えてください!(自薦ではなく、他薦のみ)

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをお願いします😘 あなたから頂いたサポートは、今後の記事執筆のための費用やお気に入りカードを...げふんげふん。