見出し画像

IMARINさん(@IMARIN_card) : カードコレクレターズインタビュー 005

カードコレクターズインタビュー第5回のゲストは、IMARINさん(@IMARIN_card)です。
嫁りんさんとの掛け合いが楽しいYouTubeチャンネルはXにいるコレクターさんならご存知かと思います。
ご夫婦で同じ趣味を楽しまれていることをとてもうらやましいなあと思いながら私もチェックさせていただいています。

さて、IMARINさんからはどんなお話が聞けるでしょうか。

インタビュー全文

Q1. IMARINさんが好きなスポーツ、選手について教えてください。

好きなスポーツは自分も幼い頃からやっていたのもありサッカーです。
JリーグのFC東京を1999年末から応援しております。一番最初に好きになったスポーツ先週はブラジルから来た助っ人外国人のアマラオ選手でした。

MLBもNBAも海外サッカーもロマンの塊のような選手が好きです。
1試合で圧倒的なインパクトを残すタイプも好きですが、年間通してこの選手がポテンシャルを発揮しだしたらどうなってしまうんだろうと思えるような選手が好きだったので、タンパベイ・レイズのワンダー・フランコ選手を特に追いかけていました。

Q2. IMARINさんがスポーツカードコレクションを始めたきっかけを教えてください。

しっかり保護してカードをコレクションしようと決めたのは2022年8月頃です。
ハーランド選手がブンデスリーガデビューでハットトリックを達成した試合を観て凄い選手がでてきたと思い、YouTubeでハーランド選手を調べていたところでSUIさんの動画と出会いました。

そして大した情報収集もせず2022 Topps Chrome UEFA Champions League ホビーBOXを買い、初めて開封しました。その当時は床で開けてました。笑
当時から今のように嫁りんと話しながら開けていて、ハーランド選手の話をしながらハーランド選手のパラレルカードを引いた時に「こういうの動画に残しておけば?」の嫁りんの一言で現在に至ります。

Q2+. 嫁りんさんの一言がきっかけでYoutubeを始められたんですね。お二人の掛け合いで進んでいく開封動画がとても楽しいです。嫁りんさんももともとスポーツがお好きだったんですか?

嫁は元々自身が運動音痴だったらしくて、家族も親戚もスポーツには1ミリも知らなく興味もなくオリンピックなんて家で見たことないような感じだったそうです。笑

Q3. IMARINさんが最初に手に入れたスポーツカードを教えてください。

記憶に残ってる人生最初のカードは父親が買ってくれた物になります。日韓W杯の開催を記念した物だったかと思います。
シリアルが刻印されたベンチからピッチを撮ったような構図の写真が使われたトッパーが記憶に残ってます。

大人になって初めて手に入れたカードは上記のハーランド選手のパラレルということにしておいて下さい。笑

2021-22 Topps Chrome UEFA Champions League
Erling Haaland
Silver Mini Diamond Refractors /275

Q4. IMARINさんのコレクションの中で絶対に手放さない1番の宝物であるカードとその理由を教えてください。

久しぶりに渋谷に行った際に顔だけ出して挨拶しておこう!と思い立ち寄ったカードファナティックさんで何となく目に入ったPaniniのdonrussから自引きしたイチローさんのサインカードです。
フォロワーさんから頂いたイチローさんのジャージーカードも絶対に手放すことはないです。

2023 Donruss Baseball
Ichiro
Superstar Scribbles /10

Q5. IMARINさんのコレクションの収集方針を教えてください。

カードにしっかり触れることになったのがハーランド選手のブンデスリーガ デビュー&ハットトリック なのもありデビューしたての若手選手に注目しています。そのためRCを中心に集めています。

私自身サインにこだわることはなく、好きな選手のカードはベースからパラレルまでローダーに入れてます。仮に同じカードが10枚ダブったとしても全てローダーに入れて保管してます。

Q6. IMARINさんがカードを入手する手段を教えてください。

Topps JapanかMINTさん、カードファナティックさんなど基本的にはネット通販です。
シングルで買う場合はヤフオクやメルカリを主に利用しています。

Q7. これまでのコレクター歴の中で失敗した経験があれば教えてください。

推し選手の不祥事(スキャンダル)が最初に体験した最大の失敗です。笑
他にも細かな失敗は沢山あります。

Topps heritage 開封時にHot Boxからパック毎にパープルリフのカードが出るのですが、それが前面はChromeで背面は普段のレトロチックな紙質で作られているため、硬さと厚さが普段とは異なりスリーブに入れる際に角がめくれてしまったこともあります。スリーブが合わないことに気づいた時にはムーキーベッツ選手のライフはもうゼロでした。

あとはシンプルにお金にまつわる失敗です。クレジットカードの利用残高を圧迫してしまったことですね。

Q8. コレクターとしての楽しみや達成感を感じる瞬間を教えてください。

まだコレクターとしての歴はゼロに等しいので何も達成してませんが、ルーキーに注目してるのもあり、チームやリーグ・球界の顔役になる選手をルーキーイヤーから追うのが1つの目標です。

Q9. 今後手に入れたいと思っているカードやコレクターとしても目標を教えてください。

パラレルカードが大好きなので欲しいカードは沢山ありますが、いつか"自引き"で手に入れたいのがMLBチョーリオ選手とNBAレブロン・ジェームズ選手とサッカーガルナチョ選手のサインカード、メモラビリアです。

Q10. これからコレクターになる方へなにかアドバイスがあれば教えてください。

高騰との戦いです。笑

X(Twitter)やInstagramではものすごいカードの写真が溢れていますが、値段に見合う価値を見出すのも自分ですので高くても開封したいと思えるデザインや収録選手など下調べは必須です。
私は下調べをあまりせずにガンガン開けてしまったので皆さんはお気をつけ下さい!!!

最後になにか一言あれば!

一応備忘録としてYouTubeに開封動画など投稿しています。暇で暇で仕方なくなった時にでもよかったら観て下さい!

終わりに

ハーランド選手の実際のプレーに衝撃を受けて、コレクションをはじめるというのは私も似た経緯なのでとても共感できました。
試合を観る楽しさと、カードを集める楽しさでスポーツを2倍楽しめる感じでワクワクしますよね。

ルーキー(RC)に注目されているIMARINさんがおっしゃるように「チームやリーグ・球界の顔役になる選手をルーキーイヤーから追う」というのもとてもわかりますが、これがなかなか難しいですよね。
私もそういう選手を見つけたいと思っています。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをお願いします😘 あなたから頂いたサポートは、今後の記事執筆のための費用やお気に入りカードを...げふんげふん。