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SNSの特徴を自分なりの見解から思ったことをつらつらと・・・
こんにちは
マーケティング初心者の
こみなとです
前回もSNSの話をしてますが自分なりに面白く興味持ってるのがSNSマーケティングなので今後も検証や結果などのせていけたらなと思ってます
今回は各SNSの特徴を自分の使ってみての見解や今後検証していきたいことをまとめてみました
フェイスブックが自分なりに長く使ってるSNSです
3から4年まえくらいから中身の仕様が大変みにくくなっていてほぼ連携さえてのせているくらいです💦
自分の見解した特徴ですが
・使用年代も40代を前後して多い
・ビジネス用で使うことが多い
・タイムラインのシステム的に下に流れるため投稿する時間が重要
・フォローしにいってもフォローされにくい(見てるだけというより別なツールとして使ってる方も多い)
・うちのスタッフはほぼ使ってない(笑)
自分もそうですがほぼ使っていないです
ただビジネス用に告知したり昔から使っているのもあってフォロワーが多いので連携して使ったり、今一緒に勉強会しているメンバーとグループ化して使えるので機能のツールで使ってます
また、プロフィールにも記載していますが未来会議TVというオリジナル番組をやっているのでFacebookライブをこちらつかってます
(毎週木曜日配信20:30から あわよくばフォロー&ご視聴ください)
理由はズームやストリームヤードと連携できるのと横画面でも見やすいためです(インタライブは主に縦で視聴するのと2人しかはいれないので)
今ほぼ使ってるのがインスタグラムです
(あわよくばフォローしてくださいww)
ここ最近は下にスクロールするのはわずか5記事くらいでほとんどがストーリーズを見ています
自分の見解した特徴ですが
・フォロワーの記事しかでないため自分が興味ないとフォローされない
・以前みたいな相互フォローなどがなかなか難しい(無作為の相互フォローはされない)
・以前に比べてストーリーズの投稿がメイン
・ハッシュタグ検索もインスタがきっかけ
・インスタで検索する人は約20%
・コンテンツも多様化してきた
・ストーリーズがメイン機能として使われてきている
・美容師はスタイル写真を載せる
・9×9マスで世界観をつくるのでそこの見栄えがフォロワー増加のカギ
・サロン用はスタイル写真ももちろん店内やスタッフなど行ったときにわかる雰囲気づくりが大切
・個人は自分てこんな人みたいなミニホームページ的役割(ストーリーズをハイライトとして保存できるのでそれを活用)
・見たい、知りたい人をフォローしにいく
コロナ禍によりインスタライブをする方も多かったのも最近の印象です
日本は世界有数のストーリーズ大国といわれ、デイリーアクティブ利用者の約70%が見ています
2016年頃には1億くらいだったのが2019年にきて5億まで伸びてます
フォロワーの方しかみれないので店舗としてはここにお知らせや投げかけ(予約状況など)や質問などでコミュニケーションをとるツールになります
キャンペーンなど販促などもストーリーズが有効でフィードはあまり投稿しないほうがいいと思います(個人は特に9×9マスの世界観がくずれる)
スタッフにもミニホームページとしての利用を伝えていくつもりです
最近リール(tik tokに似た機能)がとても有効的(おすすめに出現しやすい)なので積極的に使っていきたいですね
ふー
長文つかれたのほかにも書きたいことは次回第二弾ということでwww
次回はTwitter、tik tok、そしてまたGoogleマイビジネスなど載せていきたいと思います
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