見出し画像

服装を見分けるワンコ

 今日は、アニマルコミュニケーションのお話です。

 先日のこと。起床してリビングへ向かうと、うちのワンコ、もなかが、忙しなく右へ左へとバタバタと走り回っていました。ヒュンヒュンヒュンヒュン鳴きながら、私に何かを訴えてきます。

 なかなか収まらず、いつもと様子が違うので、その場で、もなかの意識と繋がってみました。

 以下が、もなかとの会話です↓

🐶…「早く帰って来て〜!」
   急かされるような感じで言われました。
🙎…「誰に帰って来てほしいの?」
🐶…「とーちゃん、早く帰って来てよ〜!」
   落ち着かなくてそわそわしてる感じ。
🙎…「とーちゃん、仕事行ったじゃん。夕方まで帰ってこないでしょ!いつもといっしょじゃん!」
🐶…「仕事じゃない!」
🙎…「なんで?」
🐶…「服が違う。」
🙎…「服が違う?」
🐶…「…」
🙎…チャックのシャツとデニムパンツ姿のとーちゃんが浮かんできました。

 「んっ?」
 そう言えば、その日、とーちゃんは、社内研修で講義を受けに行くと言っていたな。
 とーちゃんは、私が起きる前に出かけてしまうので見てないけど、作業服は着ていかないよな?

 どうやら、もなかは、とーちゃんはお休みだと思っていたようです。
 遊んでほしかったんです。

🙎…「とーちゃんは、会社でお勉強会があるから、今日は、制服着てないんだよ。夕方まで帰ってこないよ。」

 なんとか宥めまして大人しくなりましたが、しばらく納得のいかない表情をして、私を上目遣いで見ていました。

 おもしろいですよね。
 感情も思いも、しっかりと持っています。
 そして、一生懸命伝えようとしてきます。

 何を言いたいのか分からなくてもいいのです。
 「どうしたの?」
 「何かあった?」
 「どうしてほしいのかな?」って言葉をかけてくれることに、動物たちは喜びを感じています。

 おうちの子たちと、たくさんお喋りしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?