見出し画像

 今日は、アニマルコミュニケーションのお話です。

 わが家の長男、マロン。

 朝から何だか元気がない。

 食欲旺盛な子が、朝食を、ちんたらちんたらと食べる。
 部屋のすみっこに隠れて、伏せてる。
 声かけに行くと、別の場所に隠れてしまう。
 動きも遅い。
 
 以前、腰痛を起こしたことがあったので、もしかして?っと思い、病院で教えてもらった痛みの反射テストをしてみたけど、全く反応なし。
 痛みはなさそうだし、どうしたかなぁ?
 マロンに訊いてみることにしました。

👩「マロン、元気ないね。どうしたの?」
🐶「もっと、あまえたい!」「寂しい!」「かーちゃん、部屋から出てこない!」

 実は、ここのところ、勉強のため長時間部屋にこもることが多くなっていて、一昨日は、朝から夜中まで講座を受けていました。
 そして次の日に、体調を崩して1日中寝込んでしまっていました。
 なので、触れ合う時間が短くなってしまったのは確かです。

👩「寂しかったね。ごめんね。」「かーちゃんは、何をしていても、マロンのこと思ってるんだよ。マロンのことが大好きなんだよ。大事なんだよ。」「今日は、1日中マロンといっしょにいるね。」

 マロンを抱きしめ、わしゃわしゃ撫でながらお話した後、マロンの表情がふわっと明るくなり、いつもどうりの動きに戻っていました。

 約束どうり、今日は1日中、仕事も勉強もやめて、マロンといっしょにリビングで過ごしました。
 夜ゴハンはパクパク食べてくれたので、ひと安心。

 身体を壊すようなスケジュールを組んでいたことを反省しています。
 きっと、マロンが、今のままじゃ良くないよって教えてくれたのだと思います。

 動物たちは、身を持っていろんなメッセージを、私たちに伝えてくれています。
 アニマルコミュニケーションを習って、わが子たちのメッセージを受け取りやすくなれたのは、本当によかったと思います。
 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?