見出し画像

5/30 湾奥カヤックシーバス

2週間前の釣行では好調だった湾奥シーバス。ここ何日か赤潮が発生し、どうやら不調な様子。

今回は午前中なら風が弱いので、朝6時にポイントに入り、満潮下げ始めからスタート。
赤潮が入ってるという話だったが、水の色はそこまで酷くなく、少し濁ってるかな?ぐらい。
しかし、堤防の先端までカヤックを漕いだあたりで異変に気づく。。

「水面がアマモだらけ」

どうやら南風に乗ってアマモが流れついてしまったようだ。アマモが薄い場所を狙ってルアーを通してきても、毎キャストフックに絡んできてしまう始末。

う〜ん、これでは釣りにならない。アマモが浮いてない少し沖に行くしかないか。。。

気を取り直して沖に漕ぎ進み、釣り再開。
まずは、前回反応が多かった鉄PANバイブ20グラムで広範囲に探ってみるが。



噂通り魚からの反応はなかなかに渋い。

鉄板で広範囲に探る釣りから、スピンテールでボトムからの巻き上げの釣りに変える。
すると本日ファーストHit!

からの、エラ洗い一発のバラシ。

でも、この一匹で少し雰囲気がわかってきた。次に鉄板よりもやや波動の弱いミニエント70Sにルアーチェンジ。
着底後ダート4〜5回入れてからのリトリーブで、


ようやく1本キャッチ!
嗚呼、持ってて良かったミニエント😂

ダートだけでも、リトリーブだけでもいまいちで、ダートとリトリーブの組み合わせが良いようだ。

その後もミニエントのダート&リトリーブでヒットはそこそこ出たものの、バラシが続きシーバス1本で終了!

バイトは出せても、あと少しアジャストできてない感じだった。難しい😅

途中カヤックアングラーさん何人かに声をかけても、みんな口を揃えて

「渋かった。」

「バラシが多かった。」

と、言っていたので今日はそんな日だったのかもね。

次の潮周りに期待!

釣果
・シーバス×1

ヒットルアー
・ミニエント70S(GRS)

釣行日データ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?