2023を振り返る

2023年も残りわずかですね。 今年は一足早く実家の福岡に帰省し、両親とプチ旅行に行ってきました。 父は御年82歳で最近体調が悪いと聞いていたのですが、牡蠣小屋で牡蠣を焼いたり、かねてから行きたいと思ってた、上海蟹よりも美味しいと言われている「モクズ蟹」料理のお店に付き合ってくれたりと、意外に食欲が残っていたのでほっとしました。
年末は自宅でゆっくりと迎えるつもりです。さて、ゆるく今年を振り返ってみたいと思います。


プライベートの振り返り

つくばへの引っ越し

この新しい冒険に向けて、私たち家族は大きな一歩を踏み出しました。

きっかけ

上の子が小学生になるタイミングで引っ越そうと決めており、数年間移住先を検討し続けていました。ひょんなきっかけで茨城県つくば市に行くことがあり、すっかり気に入ってからは1年かけて準備し、2023年1月から引っ越しています。
夫婦ともフルリモートワークなので広いワークスペースが必要になっており、引っ越しによってストレスが激減しました。いや〜、やっぱり夫婦といえども他人なので、距離は必要!日中は別室で過ごし、連絡は基本LINEにて。お昼は時間を合わせて一緒にお散歩に行くのがルーティーンとなりました。平日日中にお散歩している姿を見たご近所からは、仕事してない?暇な夫婦だと思われています・・・

自然豊か

つくばに移住して一番気に入っているのは、都会と自然が近いところ。つくば駅から秋葉原駅まで最速45分と東京へのアクセスも良く、気の利いたお店もありつつ、自然豊かです。農作物狩りや動物観察は全て身近で行えます。
今年はいちご、ブルーベリー、ぶどう、夏野菜、栗、さつまいも、みかん等の収穫、カブトムシ(幼虫、成虫)、サワガニ(揚げて食べた)、ザリガニや数々の虫たちを捕まえて大満足です。 来年はご近所さんが養蜂をやっているのではちみつ採りのお手伝いをする予定で、楽しみで仕方ありません。

また、茨城県の農業産出額は北海道、鹿児島県に続き全国3位を誇っており、そのため農産物の調達コストが大変お安いです。 いちじくや桃のカッペリーニなど、果物を贅沢に使った料理なぞ、東京在住のときはもったいなくて出来ませんでした。 近所の八百屋では、小玉ですがメロン1玉250円で売られていることがあり、お安さに度肝を抜かれます。よく手土産にして、お友達に喜ばれました。
スーパーに併設されている産地直売所では、東京の流通にのらない珍しい食材に出会うことが出来て気に入っています。ベルガモット、アーティチョーク、ポポー、マシシ、あけび、カヤの実、マコモダケ、グァバの実など、つくばで初めて実物に触れました。食生活はバラエティ豊かにアップグレードされています。

唯一欠点を挙げるならば寒いことでしょうか。九州出身の私には耐え難い寒さで毎日震えています。 虫たちも同じ気持ちのようで、いつの間にか自室のすみっコに2匹のてんとう虫が棲み始めました。越冬を企てているのか不明ですが、エアコンを効かせると彼らのバイオリズムが狂ってしまうので(ぶんぶん飛び回る)、控えめにしつつ、自身は電気毛布で暖を取っています。

つくばについてはまだまだ語りたいことがあるので、いずれ別記事を書こうと思っています。

キッズ

上の子は小学1年生、下の子は年長になりました。 1月という中途半端な時期に引っ越したので、たった3ヶ月を新しい保育園で過ごしすぐ去る羽目になった上の子には申し訳なかったのですが、つくばの子どもたちは皆ジェントルで、うちの子たちもスッと環境に馴染むことが出来ました。
早期教育などは全く行わなかったので野生のまま子供を小学校に送り出すことになりましたが、スマートな同級生たちの中でなんとかかんとかサバイブしており、頼もしい限りです。

ただ、ある出来事が小学校で起こり、公立小学校という仕組みに全体重を預けるのは危険だと思うようになりました。少しずつですが、小学校以外のところでも小さな居場所を作る手伝いをするようになっています。
これはキッズのみならず、私にとっても夫にとっても大事なことであるという意識を持ち、この考えはお仕事にも繋がってきます。

お仕事の振り返り

所属

所属していたiro-damaを離れ、合同会社リバタスという、夫婦でやっている小さな会社にてお仕事をお請けするようになりました。 ちょくちょくiro-damaのお仕事も続けており、たまに代表の鈴木さんとは状況報告をし合っているのですが、たくさんの縁が巡り巡って現在は全国各地でピアノを弾くお仕事もしているそうです。いくつもの才能に恵まれている人で、いつも眩しく見つめています。

実は2022年にリバタスとして、Clarisパートナーおよびリセラーの資格を取得しましたが、当時はフルコミットでお手伝いしているPJに参加しており、リバタスとして始めることをアナウンスする機会を逃し、ゆるゆると今まで来てしまいました。

今年は気に入っていたがやはり素人臭かった自作のロゴをリニューアルすべく、プロの方に新しいものを作ってもらいました。つい先日、出来立てほやほやの名刺が届いて、気に入って何度も眺めてしまいます。来年はHPをリニューアルするぞぉ。

今年のお仕事

前半は共同PJに加えてもらい、チームでお仕事をしていました。 また、顧客とのヒアリングから要件をまとめるという部分的な工程支援のお手伝いもさせていただき、チーム一丸となって何かに取り組む、というスタイルでありました。
後半は直接リバタスにお声掛けいただいたお客様と一緒に、メッキ工場の生産管理システムを作っていました。こちらは一人親方で開発を進めていくスタイルでした。 お客様の高い熱量と期待に支えられ、たくさんのフィードバックを元にシステムを育てる経験をさせていただき、やり甲斐に満ちた半年となりました。

ドキュメント一式、システムのマニュアル、Q&A、議事録等々は全てNotion上で管理・共有し、FileMakerのみならずNotionも気に入っていただきました。来年は社内Notionの構築もお手伝いする予定でおります。

Clarisイベント

コロナが始まってからFileMaker業界に転職をしたもので、今年のEngageが初参加となりました。会いたかった方に初めてリアルでお会い出来、とても刺激を受けたイベントで、開催を心から感謝します。お陰様で素敵なご縁もあり、これからもこの繋がりを温めていきたいです。

FileMaker Trainingのお手伝いでちょくちょく東京に行く機会があり、この場でも嬉しい繋がりをいくつか作ることが出来ました。普段リモートワークで家に籠もっていることもあり、このようなオフラインのお付き合いのお陰で、孤独に固まった心の息を吹き返すことが出来ました。ここまで連れてきていただき、本当にありがとうございました。

2024年にむけて

助け合い

一人親方スタイルのお仕事は効率的であったかと思うのですが、寂しさがぬぐえませんでした。もう少し誰かの手をお借りすれば良かったです。 やはりチーム開発が好きだし、誰かと一緒に同じ目標を追いかけて自分の担えることを全うする喜びはなんにも変え難いものであったと気づいた年でした。 来年はもう少し助けをお願いできる自分でありたいと思います。

また、自分に出来ることであれば誰かの助けになりたいです。私に出来そうなことがあれば、ぜひお声掛けください。
あなたのご連絡をお待ちしています。

オフライン

オフラインのお付き合いをより大切にしていきたいです。もしつくばにいらっしゃることがあればぜひお声掛けください。美味しいお店をたくさん見つけてあるので、ランチでもお茶でも、素敵なところにお連れします。

2023年の私を支えてくださった方々に改めて感謝を。
2024年も引き続き仲良くしていただけますと嬉しいです。

皆様、良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?