フリーランスの年末年始

あくまでも私の場合です。当然ながら。

ここ数年、年末年始は仕事を抱えたままです。今回も年明け納期の通訳翻訳融合案件を抱えたまま年を越しました。納期にはもう少しあるのですが、昨夜ようやく納品し、納品後の確認が終わったと夕方に連絡がありました。ホッ。

ありがたいことではあるのですが、心身には悪いなぁと毎年思いつつ、大黒柱としては条件が合う場合は「断る」という選択肢はありません。

例年ですと、年末年始は身内がうちに来て何泊かするのですが、今回はそういうことが一切なかったため、幸か不幸か変な気を遣わずに仕事に専念することができました。もちろん、大掃除(小掃除?)をはじめ家事もしたうえでのことですけれども。

今年も私には「働き方改革」や「ワークライフバランス」はありませんね。働き方を自由に決めることができるのもフリーランスの利点ではありますが、現在の生活、そして今後のことを考えますと、あらゆる保証とは無縁であるという立場としては悠長なことは言っていられません。

納品はしましたが、一息つくまもなく自主勉強会の準備や同時通訳の確定案件の準備に入っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?