見出し画像

コムロが【生涯】美容師の為にこだわっているポイント 4つ

初めまして、このぺージをご覧頂きありがとうございます。

コムロをご指名下さったお客様へ


僕が、日頃

お客様と向き合う時のスタンス

自分がこだわっているポイント4つ

のお話をさせて下さい。


~お客様と向き合う時のスタンス~【生涯】美容師


専門学校を卒業してから、

美容師という仕事を続けてきましたが

一つ美容師として働く中で

テーマみたいなものがあります。

それが、

「生涯お付き合いできる美容師になる。」

という事です。

これは一生付き纏うとかそういう気持ちの悪い話ではなく、笑

あくまで自分のスタンスの話です。

元々、人が好きでこの仕事を始めました。

一回限りのお付き合いよりも、

お客様一人一人の人生を応援しながら、自分自身も成長していきたいと思っています。

だから僕は【生涯】美容師を目指しています。

スタイリストになりたての頃から、その【生涯】とはどういう事なのかを自分なりに模索し続けました。

そのために必要なことを考え、行動し、自分を見失った事もあるし、沢山失敗もしてきました。(良かれと思った事が超裏目に出て取り返しのつかない事をしてしまったこともあります…。)

営業後、失客したお客様のカルテを眺めながら、

(お客様と長くお付き合いするのって難しいなぁ。。)

なんて正解の無い問いに夜中まで考えてばっかりの事もありました。

でもですね、、

自分は諦めが悪いと言うか、

ただのアホなのか、

正解なんて無いとわかってるくせに追い続けちゃったんですよね。笑

そのせいか、

ここ最近、少し自分の理想に近づくことができてきた気がするんです、なんでかわからないんですけど。。

                     “自分を指名してくれるお客様が増えてきた”

時には1人だけでは抱えきれなくなる時もありました。

「またお願いしまーす!」

そんなお言葉を頂けることが、どんなに嬉しい事か…!

だから自分は今後、

【生涯】美容師を目指していく!

という事を決めました。

そして【生涯】美容師を目指すべく、

改めて自分が普段からこだわっている価値をまとめてみました。

細かくするともっと沢山あるんですけど、大きく4つご紹介させて下さい!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【生涯】美容師になるためにこだわっているポイント4つ


①切られているあなたよりも一生懸命考えます。

画像1

初めましての方は、

「初めまして、これからずっと担当するつもりで髪を切りますね。」

という気持ちで臨んでいます。

まぁまぁいきなり重いですね笑

でもこれは「つもり」なのでお客様に押し付けることは一切ありませんのでご理解下さい…!

なので「その時良ければ良い。」ではなく、

これから先の事も考えてヘアスタイルを決めているので多分あなたよりもあなたのヘアスタイルについて考えていると思います…。笑

言われた事だけやればお金を頂けるとは思っていません。

ヘアスタイルの細かい事は任せてもらえる存在になりたいです。


②安心して任せられる

画像2

これは究極かもしれないんですが、

お客様の中で、

「何も決めて来なくても良い感じにしてくれる」人

を目指してます^ ^

【生涯】美容師になるには必要な要素だと思ってます。

その為に色んなヘアスタイルの良さを理解してないといけないし、

トレンドも知っていないといけないし、

新しい商品の事も知らないといけない。

(まぁ全部自分自身が好きでやってる事なんですけど…笑)

だからお任せだって大歓迎ってわけです。


③ヘアスタイルに納得出来る

画像3

ここはお金を頂く以上、絶対に大事なこと。

料金=商品への納得度

だと思っています。

その為に大事な事は2つで、

1つは、

ヘアスタイルの解説をする事。

僕はカットをするとき、なんとなくでハサミを入れる事はありません。

なぜこうするのかを説明出来ますし、お客様にわかるように説明します。

(というか出来なければカットし始めません!)

高額な商品(ここではヘアスタイル)ほど納得できる商品説明が必要にはなりますよね。

そんなイメージで自分は普段から、

ヘアスタイルの解説をしています。

もう1つは、

ヘアスタイルの気になる場所を言いやすい空気を作る

です。

当たり前と思うかもしれませんが、

お客様は(自分も含めて)仕上がりが気になる部分があっても気を遣って言えない人って多い。

だからこそ普段から、

「こうだった。あぁだった。」

を言いやすい空気づくりを心がける。

納得出来るヘアスタイルを作る事が【生涯】美容師に大事なことだと思います。


④約束の時間を守る。

画像4

美容室に行って、

「待たされた...。」っていうのは

美容室を変えるきっかけあるあるですよね?

今のお店では無理な予約を取らないようにしています。

それは、

時間も貴重な価値だと思っているから。

でも、急いで早くやるわけではなく、

良い技術には【必要な時間がある】と思っています。

それでも、

どうしても、

人と人だから、

時にはアクシデントもあるし、予約ミスが起こる事もあります。

そんな時は変にごまかさず、事前にお客様にご相談させて頂き、

理不尽なお待たせをさせない事も【生涯】美容師には必要な要素だと思います。


まとめ

①切られているあなたよりも一生懸命考えます。
②安心して任せられる。
③ヘアスタイルに納得できる。
④約束の時間を守る。

こんな感じで、

【生涯】美容師を目指して毎日楽しんでます^ ^^ ^

とはいえまだまだ気づききれず出来ない事も多いので、

これからもお客様と共に成長していきながら、

人生を沢山楽しんで行きたいと思いますー!

最後までお読み頂きありがとうございました!

こんな自分ですが、これからも宜しくお願い致します^ ^

コムロ指名カット料金

【女性】6,600円(税込)

【男性】6,990円(税込)マイクロバブルシャンプー込

【スクールカット】6,050円(税込)

但し、今まではスクールカットが平日のみでしたが、土日もスクールカットを適用させて頂きます。
スクールカット対象は中学生以上です。

【キッズカット】4,950円(税込)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?