【折本制作支援ツールorie】 URL変更およびver2.0のお知らせ
折本制作支援ツールorieを大幅にアップデートしました。
URLを変更しました
本ツールのURLを変更しました。
旧URL: https://orie.netlify.app
新URL: https://orie.comilab.net
今後は新URLでのご利用をお願いします。
なお、旧URLにアクセスした時の挙動は以下のようになっています。
「折り方」ページのいずれかにアクセスした→新URL内の同ページにリダイレクト
「折り方」ページ以外にアクセスした→新URLにリダイレクトし、「移転しました」モーダルを表示
※新URLに直接アクセスした場合、モーダルは表示されません
このリダイレクト措置は当面の間そのままにしておきますが、永続的なものではない点ご了承ください。
(少なくともNetlifyがサービス終了したら、URLごと消滅します)
(2024/06/06追記)
しばらくの間、ページ上部に「URLが変更になりました」というアラートを表示しておきます(モーダルを閉じた後、再度開く方法がなかったので)。
これは旧URLからのリダイレクトか否かにかかわらず表示されます。
アップデート詳細
新機能「テキストモード」
小説本などを作りたい方向けに、直接テキストを入力して作成するモードを追加しました。
主な機能は以下の通りです。
縦書き・横書きの切り替え
フォントサイズ・行間・行数・行文字数の設定
段組み機能
ルビ・傍点記法
禁則処理
挿絵画像の設定
ルビ記法や禁則処理は、自分で用意できるテストパターンに限りがあったため、場合によってはうまく動作しないかもしれません。
その際は該当テキストを添えて(全文でなくて大丈夫です)、お問い合わせフォームよりご報告いただければと思います。
UIの見直し
以前のUIにテキストモードを入れるのが難しかったので、いっそのことということで大改造しました。
一応いろいろ調べて、アプリっぽい見た目を目指したつもりです。
ついでに(開発中のわたしの目が辛かったので)ダークモードに対応しました。
メニューバーの隅にあるアイコンから切り替えられるので、お好みの配色でご利用ください。
あと細かいところでは、製本イメージ画面がより「本」っぽい挙動になりました。
ページ部分のタップでページ送りができるようになり、アニメーションもちょっと豪華になっています。
その他の修正・改善点
内部フレームワーク・ライブラリを更新
画像合成処理をsvgベースに変更
iOS Safariでの大きな画像の出力に対応
iOSからでもA3用データを作れるようになりました
何らかのデータ入力後にウィンドウを閉じようとした際、アラートを出す処理を追加
仕様の都合上、iOS Safariではアラートが表示されません
画像モード: 各ページにつける余白の大きさを自由に設定できるよう変更
画像モード: 画像を削除するボタンを追加
更新履歴ページを追加
広告導入に伴い、利用規約・プライバシーポリシーを加筆
広告を導入しました
今回の改修に予想以上の工数がかかったというのもあり、広告を表示することにしました。
orieの寿命を延ばすため+開発者のモチベーションのためということでご理解いただけますと幸いです。
旧バージョンについて
デバッグしきれている自信が全くないので、しばらく旧バージョンも公開しておきます。
「新バージョンが動作しなかったけど、急ぎで折本データが欲しい」みたいな場合はこちらをお試しください。
(落ち着いたタイミングでお問い合わせフォームより不具合報告いただけると助かります)
orie旧バージョン: https://orie-v1.comilab.net
致命的なバグ報告がなくなり、わたしが問題なさそうだと判断した段階で、旧バージョンはクローズします。
その後は新バージョンのみとなりますので、気になる方は早めに動作確認をお願いします。
これからもorieでたくさんの本を生み出していただければ幸いです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?