見出し画像

#自分に優しくpjt

1月の中頃からふわふわ何となく始めたプロジェクト。
【ちょっとだけ丁寧に、ちょっとずつ自分にやさしくなろう。】をテーマにこつこつ活動に勤しんでおります。
毎日の些細な5分を大切にしたら、きっとその5分は自分に返ってくるのではないかな?と漠然と思ったことがきっかけでした。

例えば白湯。
沸騰してからの10〜15分、アーユルヴェーダでいう風を加える時間を惜しまない。
その間、ちょっと他の家事をしていれば良いだけ。
それで得られる満足感、幸福感。
そんなものを大切にしたい。
(家事も捗って一石二鳥!)
そんな超個人的自己満足プロジェクトです。

以下、1月中旬に書いて恥ずかしくなっちゃって下書き保存したままだったこのpjtの大まかな意味です。
ご参考までに、あの頃のわたしは、こんなことを思っていたようです。

少しの手間かも知れない。
でもそんな手間を心に留めておけば、その手間を惜しまなければ、自分自身にも余裕を生ませることが出来るのでは?
心を守れば、自分のペースも守っていけるのでは?
忙しい時こそ、時間の使い方を丁寧に。
たった5分でも良い。
手帖に触れなくても良い。
ほんの僅かでも、自分を見つめて、自分が今何を求めているのかを問いかける時間を持つ。
それが3週間続けられればきっとずっと続けられるのでは?
忙しない今が、絶好のチャンスだと思いました。

見切り発車ですが、スタートします。
手帳や文房具とは少し程遠い部分も多いですが、ちょこちょこ、活動報告していけたらなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?