見出し画像

コマ割り①【#WEBTOONのいろは】

今回はコマ割りの基本について、『ReLIFE』のコマを使って解説します。
WEBTOONならではのコマ割りルールは、実はそこまで複雑ではありません。これから少しずつ学んでいきましょう!

コマ割りの基本

WEBTOONで通常コマを配置する場合、スマホ1画面に1コマ程度が目安になります。その際、次のコマが画面の下に少し見えるくらいの間隔でコマを配置していくと、先を読み進めやすくなります。

『ReLIFE』report.175 より

WEBTOONでは、見開き漫画のような「めくり」がない分、「次に画面をスクロールした時に何が起こるか」を予感させることが重要です。
そのため、原稿を描いたら実際にスマートフォンの画面でも確認することをおすすめします。
「この先に面白そうな展開がありそう!」「ドキドキするけど早くスクロールしたい!」と、読者に期待させるコマ割りを考えてみましょう。

「comicoタテカラー®漫画賞2023」開催中!※募集終了しました

現在comicoでは、WEBTOONに特化したコンテスト「comicoタテカラー®漫画賞2023」を開催中です! ※募集は終了しました。

comicoタテカラー®漫画賞2023

今年の募集テーマは「溺愛」
45コマ以上の読切作品を描く
「オリジナル部門」、お題の溺愛シナリオをネームにする「ネーム部門」の2部門で募集しています。
グランプリ・準グランプリ受賞者には、賞金だけでなくマッサージアイテムの副賞つき♪
応募〆切は2024年1月15日(月)23:59
あなたならではの溺愛作品でチャレンジしてみませんか?
ご応募、お待ちしております!

『ReLIFE』©夜宵草/comico