見出し画像

BMS関係(ほぼLR2)のメモ

自分用のLR2のメモをまとめようと試みました。
わからないことがあっても私に聞かないでください。

BMSプレイヤー

-LR2公式

鉄板。でもorajaが出た今では型遅れ。
軽い、中身が単純で弄りやすい、要求スペックが低いので中古のゴミノートパソコンでも動くのが美点。サポート終わってるのとロングノーツの表示がバグってるのとリフトが設定しにくいのが欠点。
oraja使ってる人でも一応入れとくと困った時に色々便利だと思います。

-(LR2HD+HD対応スキン同梱版 )※

LR2の画質上げたやつとfast/slow表示できるスキンが入ったお得セット。

-oraja

アケに近い設定も多く画質もよく設定も細かく設定できる最近のスタンダード。
設定が多すぎるのと微妙にPCのスペックが必要なのがアレ。大抵のデスクトップPCなら動くと思います。


※LR2HDはLR2のバイナリ改変が使用規約的にアレなのでグレー。使用は自己責任で。怒られたら消します。

ツールとか

-杏子萌え

俺はさやかちゃん派。
主要な難易度表に入ってるだいたいの曲は全部置いてあります。ファイルがバカでかいので注意。

-BeMusicSeeker

神ツール。ほぼ必須。

-第二通常難易度表

BMS製作者が設定した難易度表記はほぼ詐欺です。

-Cinnamon

その日の新規クリアランプやスコア更新や色々つけれるやつ。

-BMX2WAV

bmsファイルをwav形式に変換するやつ。
キー音含めてひとつの音楽ファイルに変換してくれるのでオキニの曲を聞き倒しましょう。

-beatcounter

毎日10万打鍵やろう。

-LR2HelperG

LR2のプレイ環境で緑数字計るやつ。L2はバグがあるらしいのとうちの環境で動かなかったのでGだけ使ってます。

お役立ち

-LR2ハイスピ⇄アケ寺緑数字相互変換

アケ寺での緑数字をLR2でも使ってなるべく実機に近い環境でやりたい人向け。
逆にLR2→アケで緑数字を流用しようとすると判定が崩壊するなどしてめんどくさい(できなくはない)ので注意。個人差かも。

-カスタムフォルダの設定

カスタムフォルダのタグ弄るとランダムセレクトできるよとかのやつ。人によってはもっと上手くできると思います。

-音ゲー上達の理屈wiki

上達してください。

-ハッシュ割れ(同じ譜面が2つあるあの現象について)

IRでなんかスコアが合わないとか同じ譜面があってムカつく人用。

-LR2とorajaの判定幅・ゲージ増減の違い

判定に関して雑に言うとLR2の方が光りやすく早押しPOORが出やすい、餡蜜が通用しにくいくらいの認識でたぶん困らないっす。
あとHARDゲージがやたら減る。

-LR2遅延対策

遅延って困りますよねぇ?

-LR2でのHS設定

アケに近づけたい人向け。結局は個人差なので丸パクリしてから各自で適宜いじってください。

-LR2での細かい設定やお役立ちネタ

なんでリフトの設定がこんなめんどくさいんですか?



役立ちそうななんかがあったらまた書き足します。

note使いづらいんじゃボケ!!!!!!!!!!
○すぞ!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?