見出し画像

よーこさんのOL日記その①面接から採用

おはようございます。
Comfortable Days よーこさんです。


よーこさんは、OLになった!
なんと社長秘書だ。

はじめての一般企業に、
驚いたり、戸惑ったり、面白がったり
しながら、楽しくOLライフを送っている。

折角頂いたこの機会なので、
それが普通なのか、
この会社の特異性なのかは、わからないが、
wow!と思ったことを徒然ってみたい。

面接から採用まで〜

ハロワには、2回しか行ってない。
ハロワの登録とお仕事探し、そして、
必要なものについて聞く事に1回。
履歴書などを書いたのを持っていって、
相手方に連絡してもらうのに1回。

そして、その翌日には、面接に行った。

スーツなんて、いつ以来だろう⁈
薄いベージュの夏素材、麻のスーツに、
白のブラウス、履き慣れないストッキング、
黒の低めのパンプス、紺のバック、
そして、滅多にしないお化粧、
うーん、面接って感じ!

駐車場があるから、車で行ってOKとの事、
お約束の10分ほど前に到着する。

建物に入ると、
事務のベストを着た女性が、
デスクに何人も見える。
おお、一般企業だ!

応接室というものに通される。
「おかけになって、お待ち下さい。」
と言われ、お茶を出される。

おお、なんかひとつひとつが新鮮。

社長と専務が登場、履歴書を見て、
ぴったりの条件だ、と持ち上げられ、
是非来て、もうすぐに来て、
と言われる。

ええー、こっちが引いてしまう。

毎日来て欲しいと言われたけど、
週3、多くて4で、まじかんべん、
みたいな事を伝える。

週30時間、働けば社会保険がつけられる
から、30時間でいいから来て欲しい、
つまり、平日3日×8時間+レッスンの日6=30
これって、週4じゃん。

「少し考えてお答えします」って、
受けに来た方が、言う言葉じゃないよねー

とにかく少し考える事にした。

だって、ハロワの課題が次々とあって、
面白くて、こなしているうちに、
なんだか応募してしまい、
面接してしまい、
しまった!と、正直、困ってしまった。

なんやかんや言って、
まだ、3ヶ月半しか専業主婦してないし、
終わらせようと思ってたけど、
終わってないこともあるし、
英語の勉強だって、大して出来てない。
オンライン英会話だって、
はじめたばかりなのに・・

今の私にとって、
時間を自由に使うということは、
とても重要なことなんだけどな。

週何日も拘束されるのは、
どうしたもんだ・・・

その割には、
お給料は、最低賃金に程近いので、
以前の収入を考えると、
何分の1だろう、という感じだ。

もうちょっとだけ高いと、
モチベーションも上がるんだけどなぁー

お電話がかかってきて、是非来て!と言われ
迷っている事を伝える。

週3がいいけど、4日行くようにやってみる
でも、3日しか行けないかも・・

細かい事を話したいから、
もう一度、会社に来て欲しいと言われ、
迷いつつも行く事になった。

夫には、嫌ならすぐ辞めたらいいし、
バイトなんやけん、気軽にやってみたら?
色んな仕事してみたいって、いってたやん。
と言われる。

保険は、今は任意継続に入っていて、
実は中々の高額を支払っている。
プラス年金で、合わせると驚き!の金額だ。

その差額を考えると、数万円になる。
しかも2ヶ月この社会保険が適用されたら、
その後の任意継続は、この給料に対して
行われるので、その後の事を考えると、
すごく有難いことになる。

仕事事態も「社長秘書」というなんとも
楽しげな響き、
そして、もう一つの劇団マネージャーという仕事も楽しげだ。

やりたいと思って見つけられるものではない
感じの仕事であることは、間違いない。

ご縁だと思って!と言われて、
ではお世話になります。
って事になった。

思っていた週2〜3のバイト
という感じではなくなり、
平日3日と土曜日レッスンの日に1日
の週4働く事になってしまった・・

とにかく、やった事のない仕事に挑戦!
というミッションは果たせそうだ。

新しい日々を頑張るぞ!

・・・というのが、ちょうど1ヶ月前の事。

書くンジャーズ 

#OL #一般企業 #お母さん #Comfortable

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?