見出し画像

ベビちゃんと川遊び

おはようございます。
Comfortable Days よーこさんです。


ベビちゃん1歳半、
この夏は、海デビューさせたい!
と思っていたが、中々都合があわず、断念。

そして、ついに川遊びへ連れ出した。
うちら夫婦とベビちゃん一家で行く予定
だったが、息子が急に仕事に行く事になり、
グランマ、グランパとママとベビちゃんの
4人で出掛けた。

猪野川。

息子達を連れて遊びに行ってたけど、
こんなに人がいた事はなかった。
意外と密。

河原でベビちゃんを水着に着替えさせ、
ウォーターシューズを履かせ、
水遊び用の帽子を被せる。
中々重装備だ。

浅くベビちゃんでも大丈夫な場所を選び、
ベビちゃんと手を繋ぎ、川へ入る。

まず、一歩足を川に入れる。
泣くか?
大丈ー夫。

少し進んでから、私がしゃがんで、
水をすくい、ベビちゃんの手にかけてみる。
お、大丈夫。

川の水をバシャバシャしてみせる。
キャッキャと楽しそうにやってみせると
ベビちゃんも真似して、
手で川の水をバシャバシャする。
いいぞ。

写メを撮っているグランパに向かって、
水をかけるように、水を飛ばす。
真似して同じようにする。
ママにもする。

しぶきが顔にかかった模様。
「こんな時は、プルンだよ!」と、
この前お風呂で教えたプルンをしてみせる。
プルン!
おお、いい感じ。

ここまで来ると、水大好きな子は、
ほっといても自分で遊び出す。

どんどん川の中へ行こうとするし、
座り込んで遊んだり、
寝そべったりする。

でも、ベビちゃんは、用心深い。
中々、手を離さないし、
決してお尻をつけようとしない。

しばらくして、
グランパが、サワガニを捕まえてきた。

まず、グランマがカニの背中を触ってみせる。
ベビちゃんも怖がらず触る。
いいぞ。

次は、グランマの手の中にカニを乗せる。
その姿を見せる。
ベビちゃんも乗せる?と問いかけ、
手の形を知らせる。

グランパがカニを乗せる。
当然カニは逃げようとして、動き、
ベビちゃんの腕をはっていった。
ママはキャーとなっていたが、
ベビちゃんは大丈夫だった模様。

一瞬でカニは川に帰っていった。
「カニさん行っちゃったねー」と言うと
「行っちゃったねー」と言っていた。

とりあえず、これでカニさんは、
ベビちゃんにとって、
怖いもの、苦手なものではなくなった。

ひとイベント終わったので、ちょっと休憩。
お茶を飲む。
凍らせたお茶を1本ベビちゃんにあげる。
少し溶けて、冷たく飲める。
ペットボトルから、こぼしながらも飲む
なんて、多分初体験だと思う。
喜んで飲んでる。

少し、休憩して、また川へ。

さっきと同じ様に、川へ入っていく。
手でバシャバシャしたり、
プルンしたり、
川の様子をFaceTimeで
ひいあーちゃんに見せたりする。

今度は、後ろから脇の下で抱っこして
足をみずにつけて、横揺らしでバシャバシャ
これは、怖がらず楽しんでいる。
よし。
3回位して、嫌にならない程度でやめる。

やはり積極的に遊ぶ感じではないので、
この辺が潮時かなと思い、
そろそろ帰ろうかと言うと、
あっさりウンと言う。

夫は、
「パパは帰らんって言よったよ」と言ってた。

あっという間の川遊びだったが、
予定はクリアしたので、よしとしよう。
もっと元気いっぱい遊んで欲しいかったけど、
まあ、しゃあないか。

積極的にこんな遊びを誘いかけていくとしよう。

書くンジャーズ

#川遊び #グランマ #お母さん #Comfortable


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?