見出し画像

その13、SAVIS費用支払い

おはようございます。
Comfortable Days よーこさんです。

SEIVSって何?

SEVISとは、”Student and Exchange Visitor Information System”の略。

2001年の同時多発テロ後、学生ビザで入国する留学生などの管理を強化するために、米国国土安全保障省が作ったオンラインシステムです。システムを管理する費用はビザ申請者が負担し、その費用がビザ面接に先立って支払うSEVIS費なのです。

支払い対象者は、
F-1 、J-1、M-1 ビザを申請する人なので、
私もその対象だ。

SAVIS費用は、
F-1、M-1ビザは、$350
J-1ビザは、   $220だ。
短期交流訪問者プログラムなどは、$35

支払い期限は、3営業日前まで、だけど、
忘れるといけないから、
この勢いで、支払ってしまおう!

と思って、この時、支払ってしまった。
3月の前半の事。

SAVIS費用は、一度支払ったら、
返却は、ないですよ、ということの確認が
途中にある。

アメリカ大使館のビザサービスの
A〜Z索引のSの欄から、
SAVIS支払いサイトの外部リンクをクリック。

ここは、英語のみのサイトだ。
fee payment をクリックして、
名前やSAVIS番号など入力していく。

払い戻しは出来ませんの確認があるので、
I accept

住所記入の時、
市町村名は、Street Addressに、
都道府県名は、City に、入力する。

Submit Payment をクリックして、
返却出来ませんに同意すると、
支払い完了。

Print Payment Confirmationをクリックすると、
支払い証明をPDFファイルとして、ダウンロードできる。

これは、面接の時、必要な書類なので、
大切に保管する。

ここまでの必要経費!
i-20に$200
ビザ申請代金$160
SAVIS費用$350
合計$710だ!約7万6千円。
結構かかったね。

でも、アメリカ語学留学への道!
ビザ取得は、あと大使館面接を残すのみとなった。
大きな前進!

ここまでが、3月前半に行ったこと、
i-20を取得し、
ビザ申請を行った。
ビザ申請は、あと大使館面接を残すのみと
なっていた。

でも、
3/19に、面接キャンセルのメールがきて、
一旦棚上となった。

書くンジャーズ

#SAVIS費用 #アメリカ語学留学 #英語 #書くンジャーズ #お母さん #Comfortable


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?