見出し画像

離乳食で泣く

おはようございます。
Comfortable Days よーこさんです。


San Diegoのbabyが便秘だと連絡があった
すぐ後のこと、
今度は、 
離乳食あげようとしたら、泣く!
という新たなSOSのLINEが来た。

便秘は、翌日と翌々日にたっぷり出て、
その後、コロコロ感は減り、
だいぶいい感じになってきたらしい。

今度は、泣くんよー 
今まで何でも食べてたのに、
急に泣く様になった。
果物は、食べるんやけど。

そうかそうか、、、
ママが泣きたくなるよね。

大丈夫、大丈夫。

ちょっとくらい食べなくても大丈夫やけん、
気を楽に持とう。

どんな感じ?
食べるのが嫌って感じじゃないけど、
果物以外は、泣くんよ。

果物は食べるんや。
じゃあ、何も食べんって事じゃないんやね。
それは、いいね。

うん、果物は食べるよ。
でも、他のものは、何でも食べよったんに、
急に泣くようになって、食べんのよ。
泣いたら可哀想やし。
どうしょうって思う。

硬さとか、食感とかも変えて、
色々やってみたけど、
泣くんよ。

えらいねー、色々試してみたんや。
うん、食感かもしれん、とか思ったけん。

そうやって、試してみるのは、いいね。
果物と混ぜたら食べるん?
混ぜたら食べる。

おっぱいは飲む?
おっぱいは飲む。

じゃあ、ちょっと位食べんでも、
全然大丈夫。
泣くなら、無理にあげなくてもいいよ。
食事は、楽しい方がいいもんねー

しばらくは、果物混ぜながら、様子見て、
微妙ーに割合変えていって、
それだけで食べれるようになるまで、
ちょっとちょっとの段階踏んで行こう。

2〜3日で、ケロッと大丈夫かもしれんし、
しばらく続くかもしれんけど、
いずれ食べる様になるけん。

眠たいだけとか、ちょっと体調が悪いとか、
便秘の影響も残ってるかもしれんけん、
お腹がモヤモヤするとか、
ちょっとしたことで、食べんってなるけん、
まあ、何か原因があるかもしれんし、
ないかもしれん。

気に病まない事が、何より大事やん、
ママの笑顔が何より大事よ。

うん、わかっとる。
無理じいはしてないし、
食べんなら食べんでいいかって思うように
しとる。

野菜のスープとかあげてる?
いや、スープはあんまりあげた事ない。

スープいいよ、野菜いっぱい入れて、
コトコト煮て、
水分も取れるし、
子ども好きやしね。

うん、やってみる。



ちょっとした事で、
ママは心配だし、
どうしていいかわかんなくなるし、
どうしたらいいかなんとなくわかっていても
自信がなかったりする。

ちょっと話を聞いてもらえたら、
不安な気持ちを言葉に出来たら、
小さなアドバイスもらえたら、
あなたは大丈夫だと言ってもらえたら、
それだけでぐっすり眠れるかもしれない。

そんなママ達の小さな話相手になれたら、
いいなぁ。


書くンジャーズ

#離乳食 #赤ちゃんが泣く #Comfortable















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?