見出し画像

【初心者向】Twitter企画参加の心得

はじめまして。
Twitter歴ガラケー時代からのこむえれです。
今のアカウント「こむえれ@catshund_borrow」は2019年12月より試験的にはじめました。
まずは1,000人と繋がれたらいいな~!くらいの気持ちですごく軽く始めたアカウントでしたが、こんなに沢山の方にフォローしていただくなんて開設した当初は思っていませんでした。

フォロバ企画などというものがあることも知らず、とにかくRTしたらフォローというタグを辿って500人までフォロワーさんを増やしましたが、そこから先の伸び悩み。

その時に知った「フォロバ企画」。

最初はとにかくフォローすればフォロバしてもらえるんだ!くらいの感覚で「フォロバしてもらう方」で参加していました。
そのうちフォロワーさんが増えてくると企画側で参加してみませんか?というお誘いもいただくようになります。
企画側でお誘いいただいた、初めてのグループDM。
最初は見よう見まねで他の参加者様のされている通りに参加しました。そのうち、様々なマナーがあることを知りました。
何をしたらいいなんて、最初は誰でも分かりません。

このnoteでは、企画側としてはじめて参加する方に向けたマナーについてお届けしています。

【1】Twitterのフォロバ企画とは

Twitterの企画とは、ざっくりいうとフォロワーさんを増やしたい!という人同士をつなぐイベントのことです。
代表的なものでは【フォロバ企画】や【#(ハッシュタグ)辿ろう企画】をよく目にすると思います。

ただフォロバするだけではなく「固定ツイートRTします」「〇ツイートまでRT」など、いろいろ条件付きのフォロバ企画もありますね。

フォロバ企画は、基本的には「フォローしてくれたらフォロバします」という条件に賛同した人を企画立案者が集め、同じツイートにメンション(ID=こむえれの場合は@catshund_borrow)を掲載しツイートします。

フォロワーを増やしたい人は、ツイート内のメンションをクリックしてその人のページに飛びフォローします。

画像2

PCの場合はメンションの上にカーソルを合わせるだけで吹き出しが出るので、そのままフォロー出来ます。

画像2

フォローされた側はフォローしてくれた人をフォローバック、いわゆる「フォロバ」します。

フォローされたらフォローをお返しする。

すごくシンプルですね。


【2】企画のグループDMに参加しよう

ほとんどの企画で、情報共有の場として「企画グループDM」と言う企画参加者が集まるグループDMに入ることになります。

企画グループDMでは、情報共有のほかに参加者同士の絆を深める意味もあります。同じ目的で集まった参加者同士、仲良くなって盛り上がったほうが企画も盛り上がりますし、楽しいですよね。

企画を取りまとめている人が最初に「こんな感じで使います」とアナウンスしてくださると思いますので、基本的には企画発案者(取りまとめている人)の指示に従いましょう。

同じ企画参加者同士はまずフォローし合うのがマナーです。

面倒と思わず、きちんと全員フォローしましょう。
企画DM部屋での参加者の確認は下図のように確認して、フォローしてください。

画像3

企画グループに呼ばれたら、強制ではありませんが「よろしくお願いします」くらいの軽い挨拶は大人のマナーとしておこないましょう。

また、取りまとめている方の発言でルールなどを確認した場合は、リアクションを取ってください。
伝わっているかどうかを伝えるためです。文字を打つ時間がない場合は、下図のようにマークをつけてください。

画像4

誰が読んだかわかるので、それだけで理解しました、完了しましたという意味になります。

コミュニケーションの場なので積極的に発言やリアクションをしていきましょう。

もし、いつも見れないなと思うなら「事情があってあまり頻繁に見に来れませんが、当日は頑張りますのでよろしくお願いします」と発言しておけば「この人はあんまり見れないんだな」という事が全員に伝わります。

沢山の人が集う場所ですから、マナーを守りお互いが気持ちの良い場にしましょう。


【3】企画側で参加したら必ずフォロバする

フォロバ「90%」などの注釈を見たことはありませんか?

基本的に「不適切なアカウントはフォロバしません」という意味で使われています。

ですが、そのアカウントが本当に怪しいかどうかはフォローしてみないとわからないこともあります。

企画側で参加したなら、フォロバ120%くらいの気持ちでフォロバしましょう。

ただし、本当に危ない!と思うアカウント(エロ・ナンパ目的、風俗系、勧誘系、暴言系)は、トラブルが起きないよう注意してください。
私の場合、100%エロ勧誘アカウントにフォローされた場合のみ、すぐにブロ解をおこなっています。
ブロ解とは、そのアカウントをブロックしてすぐ解除すると、相手からされていたフォローが外れるという仕組みです。
ブロック解除、すなわちブロ解です。
それを行うことで、自分へのフォローを強制的に無かったことにします。

なぜフォローされたままにしないのか。
「フォロバします」と掲げているのにフォロバ出来ないの申し訳ない気持ちになりませんか?
フォロバできないアカウントさんなので自分のフォローも外してくださいという意味でしています。

しかしこれは奥の手で、企画側で参加したならフォロバ120%くらいの気持ちでフォロバしましょう。

大事な事なので2回言いました。

企画のルールで「完了リプ」をすることが原則になっていますが、フォローだけしていく人も沢山いらっしゃるので、期間中にフォローされたら無言でもなんでも、とにかくフォロバしましょう。

フォロバ企画は提供する側も参加される方も、楽しんで参加が原則です。
フォロバ後すぐにリム(企画でフォローした人を外す行為)をするのはやめましょう。
企画後すぐにリムしてしまうと「すぐにフォロー外すような人を参加させた」というクレームが起き、フォロバ企画の主催者に迷惑がかかります。
企画でのフォローは、相手側のリム以外で外す行為は出来るだけしないようにしましょう。

ただし、Twitter側の不具合で勝手に外れる事象があることもあります。
慎重に見極めてください。
相手にリムしたでしょう?などと問い合わせるのではなく、外れてるみたいなんですけど不具合でしょうか?と聞いてみてください。
お互い嫌な気持ちにならないように、けんか腰だけはやめてくださいね。


【4】返信はメンションを外す

「メンションを外して会話をしてください」と言われたことはありませんか?

メンションとは、各個人に割り当てられているID(こむえれの場合は@catshund_borrowの部分)のことを言います。

Twitterの特性上、リプをするとそのツイートに掲載されているすべてのメンション宛てに返信されます。

フォロバ企画参加者全員からメンション付きでリプがあったら、すべて対応できますか?
正直、何が何だかわからなくなります。
特に企画者側や参加者が多い場合は、そのまま会話が続いてしまうこともります。永遠と自分とは関係のない会話の通知が来ます。
普段は気にならなくても、企画中は通知が増えるのでストレスに感じる方も少なくありません。
企画に参加し、リプをくださった人にリプを返すときのルールとして。

相手への思いやり。メンションは外しましょう。

外し方は図の通りです。

画像5

話は反れますが、自分のフォロワーさんがRTしたツイートに返信すると、必ずRTした人もメンションに入ってきます。
数年前までは無かった機能だったのですが・・・。

誰かのRTのツイートに返信をするときも、気を付けましょう。

例外として、どうしても巻き込みしたい相手(この話に一緒に乗ってほしい相手)が居る場合は、メンションを残した方がより楽しい会話が楽しめますよ。

【5】リプ返信は必須ではない

リプが追い付かない場合は、無理して返信せず「いいね」を押してフォロバしてください。
リプ全部返信してフォロバが遅れるよりも、フォロバを先におこないましょう。

考え方はそれぞれですが、返信は後からでもできます。無くても気にする人そんなに居ません。ですがフォロバが遅れてしまうとクレームが入り主催者に迷惑がかかります。

いいねを押すのは「完了しましたよ~」「確認しましたよ~」の意味にもなりますので、個人的には押した方がいいと思います。

ただし制限に気を付けてください。

制限を超えるとアカウントがシャドーバンや凍結になる可能性があるので、少しずつ確実にフォローやいいねをおこなってください。
よくある制限は次のような場合です。

①いいねを1日に250回以上する
②リプライやフォローを1時間に50以上する
③同じ内容(コピペ)のリプを大量におこなう

私もフォローしすぎで制限がかかったことがあります。
すぐに解除されましたが、短時間での「やりすぎ」に注意してください。

注意:リプ返信必須ではない、とありますが
企画の内容によってはリプ返信が必須の場合もあります。
主催者のルールや指示に従ってください。


ー 番外編1 ー
リプ返信追いつかない(´;ω;`)

企画が盛り上がると、リプ返信して通知欄に戻るとリロードされてしまってどこまで返信したのかわからない・・・!
ということが起きます。いわゆる「リプ返追いつかない」というものです。

その場合は、@ツイートのほうでリプ返信すると落ち着いて返信できます。

画像6

ただし、@ツイートは引用RTやフォローしましたなどの情報が見えません。
返信した相手の人以外のフォロバ漏れがないかどうか、すべての通知に戻り確認する必要があります。

また、通知が来ないこともあるので、フォロバ企画中は自分のプロフィールのフォロワー一覧から、フォローできていない人が居ないか確認してください。

そのほかにも、Twitterの解析ツール「SocialDog」というスマホアプリを使うこともお勧めします。
このツールを使うと、フォローできていない人を一覧で見ることができ、その場でフォローをすることもできるで、とても便利です。
予約投稿などの機能もあるので、スマホの容量に余裕のある人は使ってみてください。


ー 番外編2 ー
ブックマーク機能でラクラクリツイート

企画参加中は、企画の宣伝でツイートをリツイート(RT)してください!と言われることがあります。
毎回リツイートするたびに、元のツイートを探すのは大変ですよね。

そんな時は、ブックマーク機能を使うと便利です。

自分がブックマークに入れたツイートだけを見ることができるので、埋もれてしまったツイートから探す手間がなくなります。
手順は画像をご確認ください。

画像7

ブックマークは、自分のお気に入りのツイートを保存しておくことができるので、セルフリツイートとしても利用できます。

もう見ない時は、ブックマークから外せばいいだけなので是非使ってみてください。


まとめ

色々と書きましたが、結局は

参加者全員が嫌な気持ちにならないように楽しむ。

この気持ちが一番だと思います。

思いやりをもって、楽しく企画に参加してください。
繋がったのは数字ではなく、人です。
企画の参加をきっかけに、同じ企画をした仲間同士や繋がってくださった人の中から、気の合う仲間がきっと見つかります。

みなさんに、素敵な出逢いがありますように♡

長い文章をここまで読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?