FF11★課金だ!インストールだ!

電池が切れそうなセキュリティトークン問題も無事に解決したゆねままです。

ゆねパパさんのアカウントは未だにログインできない状態ですが、パパさんがどうしても今のヴァナを早く見たいということで一足先に課金してヴァナに帰ることにしました。

スクエニアカウントにログインし、支払い方法を選択します。
私はお手軽なクレジットカードで!

しかし、エラー。
入力間違いかと思い、2回再入力入力してもエラー。

原因を調べるとワンタイムパスワード対応のクレジットカードじゃないと使えないらしい。

これはカード会社に連絡して再発行とか?時間かかるのかな?
と思いきや、クレジットカードのアプリから簡単に申し込んでワンタイムパスワードのアプリをダウンロードし、あっという間に手続きができました。
手続き完了してそのままFF11の支払い手続きに戻りましたが、待つことなくスムーズに決済できました。

無事入金の手続きができたので、いよいよファイナルファンタジーXIのソフトをインストールします。

ゆねままは当初からWindows版でプレイしていましたが、ディスクは引越しの時に処分しています。
手元にディスクがなくても大丈夫なんです!!
公式サイトでダウンロードができます。

ファイルは5分割になっていて
5つ全てダウンロードして同じフォルダに入れておきます。
あとは1つめのファイルをダブルクリックして実行します。
ファイルは圧縮されているので自動的に解凍されます。

基本的なWindowsの操作ができればそこまで難しくないと思います。
普段スマホで事を済まし、年に数回しかPCを使わない私でも余裕なので笑

解凍が終われば、解凍したファイルの中にあるセットアップをダブルクリック。
そのまま
DirectX▶︎プレイオンラインビューアー▶︎ファイナルファンタジーXIの順にインストールするよう促されます。

インストールが終了したら
プレイオンラインビューアーを起動します。
最新版に更新がありますので待ちます。

スクエニアカウントにログインします。
超ひっさびさのログイン。
フレンドリストには67人の名前がありましたが、(←これって多いの?少ないの?)
誰が誰だか覚えていない人もちらほら…
その中で1人だけオンラインの方が。
今もFF11をやっているようです!
でも14年という年月の壁は高く、名前は何となく覚えていますが、その方とのエピソードは思い出せません…(失礼なやつ(笑))

ファイルファンタジーXIのプレイへ。
まずファイルのチェック、ダウンロード、インストール。

予想通り少し時間はかかりました。
古いノートパソコンだし、光とはいえWiFi経由の回線なので、最新パソコン、有線接続の方はもっと速いと思います。

ちなみに課金しようと作業を始めてゲームスタートできるまで約5時間かかりました。

ADSLの時は一晩放置とか当たり前だったので、以前よりは速いのかな、と思います。

ウイルスソフトを新しくしたばかりなのが原因なのか
プレイのボタンを押してスタートするまでに落ちたりしてなかなか安定しなかったです。
3回ほど起動して何とかスムーズにスタートするようになりました。

が。プレイオンラインのログイン時、オートログインにチェックを入れているのに、
毎回オートログインにならずパスワード入力しなくちゃいけないのは何故だろう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?