FF11動作環境の確認

こんにちはー
夫婦で10数年ぶりに復帰しようとしているゆねままです。

ある日の夫婦の会話で久々ヴァナ・ディールに帰りたい気持ちが湧き出てきたものの、当時使っていたPCもソフトも手元にない状態。
PS2でプレイしていたパパさんはパスワードも分からなければWindows版に移動できるのかもよくわからない状態。

ひとつずつゆっくり進むしかなさそうです。

とりあえず現在はWindowsでしかできなくなっているようなので
FF11が動作するPCがなくては話にすらなりません。
最悪PC購入も必要になるでしょう。

パパさんが使用しているPCは
その昔FF14(今で言う旧版、こちらは途中で打ち切りになったとか。)をするために購入したもののようです。
Windows7だし、10年以上前のものですが、FF14が出来ていたのならFF11をする分には問題なさそう?
今はマンガやYouTubeを観るだけの置物(笑)
主婦目線で見るとホコリの温床だし、大きなデスクトップは邪魔で仕方ない(笑)
久々に日の目を見ることになるのか!?

そしてママが使用しているPC。
こちらはノート型なのですが、購入は約9年前。
Windows11が入っていますが、ゲームをする想定で購入したものではないので、グラフィックボードが入っているかどうかさえ分かりません。
以前FF11をプレイしていたPCが故障して買い換えたのですが、スマホひとつで事足りてしまう時代に変化してしまった為、年に数回、年賀状の作成とスマホで撮った写真の整理くらいでしか使っていません。
起動もたまにしかしないので、起動すれば更新の嵐でとにかく重たい(笑)
いま人気のゲームはおそらく全く動かないでしょうね。

ただ、今回始めたいのは22年前のゲームなので、もしかしても有り得る?
とりあえずFF11オフィシャルベンチマークを入れてみます。

懐かしのFF11の音楽と映像が!!
見てると帰りたくなりました。

肝心のスコアは…Lで5000台前半。
Hだと3000ちょいくらい。
ゴミのようなスペックのPCだとは思いますが、FF11ならもしかして動いちゃう??

とりあえずPC購入は見送って今ある設備で復帰を目指してみようと思います。
PC購入は動かなかったのを確認してからでも遅くはないですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?