FF11★復帰したいが、ログインパスワードを紛失したパパ

こんにちは。
FF11に夫婦で復帰検討中のゆねままとパパです。

前回ゆねままは課金さえすればソフトをダウンロードしてすぐに始められる状態だったのをお伝えしましたが、
問題アリアリなのはパパ。

スクエニアカウントは古いPS2に残っていてかろうじて判明できたのですが、
登録していたメールアドレスが
フリーメール。
長期間使用していなかったのでいつの間にかアカウントが消滅していたらしい…

さらにパスワードもセキュリティトークンも紛失。

今ある情報は
スクエニアカウントのアカウント名
FF11のサーバー名とキャラ名
そんなところ。

ここまで何も無いとスクエニのサポートセンターのお世話になることになります。

以下私がパパから聞いた話なので誤りがあるかもしれませんが、パスワード無くしてしまっても復帰したい方の参考になればと思い、書いておきます。

公式サイトにサポートセンターの窓口があり、そこからパスワードの再設定のお願いをすることになります。
登録メールアドレスが有効であれば、そのアドレスにパスワード変更手続きのメールが届いて設定すればOKなのですが…

今回はそのメールアドレスが使えません(´・_・`)
その場合本人確認書類の送付が必要になります。
運転免許証や健康保険証などですね。

たまたま資格の更新のために運転免許証をスキャナーで取り込んだものがあったので、それを送ったところ…
あまりにも画像が整いすぎていたのか本物と認識して貰えなかったようで
スマホのカメラで撮影した写真を再送信することに。

1.2日後本人確認ができたとのことで現在のメールアドレスへ変更をしていただきました。
パスワード変更手続きへのゲートに入るのにメールアドレスの入力が必要なのですが、
ここでトラブル発生…
メールアドレスをいくら入力しても登録されていないと言われる。

先に進めないのでサポートセンターへまた連絡。
調査しますとのことで、待つこと2日。
登録していたメールアドレスのドメイン名に誤りがあったとか。
パパはモヤモヤが残ったようで、俺は間違えてない、スクエニが間違えたんだと言い張ってるけど、私から見ると解決したんだからどっちでもいいじゃん…って感じですが(笑)

ここまで進むのに約1週間かかりました。
サポートセンターの返信はおおよそ1日から2日以内に来る印象です。
思ったより返信が早かったです。
驚いたのは連絡が来る時間。
日中のこともあれば早朝4時とか6時のことも。
24時間体制なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?